ようこそ、大渓水です。

 

お客様からご相談をいただきました。

 

 

「食器棚上に神棚を置いていいですか?」

 

 

後ほど見解は説明しますので、

 

まずは先日工事に伺った事例をご覧ください。

 

 

今回は北九州市小倉南区からのご依頼で、

 

設置場所はリビング・ダイニングの北側壁面。

 

 

 

まずはドリルで小さな下穴を通します。

 

 

 

このマンションは分譲住宅でしたから、

 

遠慮なく石膏ボード用アンカーを埋め込みました。

 

 

 

 

アンカーなしでも取付は可能ですが、

 

確実に固定するには必須となる作業工程です。

 

 

 

石膏ボードの壁に4点のビス留め。

 

 

 

食器棚を買い替えることを想定し、

 

天井ギリギリの位置に神棚板を配しました。

 

 

 

賃貸物件などの条件時、

 

「壁にキズをつけること自体がダメ!」

 

とみなさん口を揃えて仰いますよね。。

 

 

でも、それって正しいのでしょうか?

 

 

「生活上、最低限度の必要な傷痕はOK!」

 

という判例が過去にもあるように、

 

時計などを壁掛けすることは認められています。

 

 

傷を付けずに神棚を設置できますか?

 

 

これを私の価値観に置き換えますと、

 

時計やカレンダーはなくても構わないので、

 

「日本の精神文化でもある神様を正しくお祀りしよう」

 

という事実を知っていただきたいとも思っております。

 

 

神は人の敬いによって威を増し、人は神の徳によって運を添う。

 

 

もし皆さんが神様を正しく祀りたいのであれば、

 

神棚を食器棚の上に載せることは決してお勧めできません。

 

 

その理由は一つ、

 

だって毎日毎日そこは揺れるのですよ。

 

 

家族でご飯をいただく度に、

 

ガラス戸を開け閉めする度に、

 

その神棚はグラグラと動いてしまいます。

 

 

皆さんも経験ありませんか?

 

最近では熊本地方の人がそうだと思いますが、

 

連日のように続く地震によって不安を覚えませんでしたか?

 

 

そもそも神様は人よりも上位の存在であり、

 

自分がイヤなことは当然避けるべき事案ですし、

 

理想とする神棚は安置できる場所でなければなりません。

 

 

「神様の安定があって、次に人の幸福がある。」

 

 

まあ確かに形云々は二の次であって、

 

日々の心掛けこそ最も大切なことと思いますが、

 

心をカタチで表したものこそ神棚ではないのかな・・・と。

 

 

 

優先順位で言えば、この通りですね。

 

壁に固定する>壁に掛ける>書棚の上>食器棚の上

 

 

そして事前に大家さんや、

 

管理会社へ承諾を取ってさえいれば、

 

後で大きな問題になることもないのかな。

 

 

これまでも皆様からのご要望により、

 

色々な製品を考え、お作りしてきましたので、

 

お困り事がありましたら何なりとご相談下さいませ。

 


 神棚の製作・販売・設置工事なら国産神棚復活プロジェクト

 


それじゃまた、いつもありがとうございます。


 


 

「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!