ようこそ、大渓水です。

人生初の快挙を成し遂げましたよ^^


ちょうど先日、

免許更新のお知らせが届きまして・・・・・


福岡市中央区渡辺通にある、

ゴールド免許センターではなくて、

あえて不便なこちらに出かけて参りました。

福岡自動車運転免許試験場

 福岡自動車運転免許試験場(福岡市南区花畑)


その理由はね、

手持ち写真で免許の更新ができるから。


むかし変テコな画像のまま、

それが長く身分証代わりだったこともあり、

せっかくならプロフ写真を持ち込もうと思ってね♪


私の場合は、

USBメモリに移した画像データを、

コンビニのコピー機印刷で大丈夫でした。

運転免許更新/持込み写真


持込み写真で免許更新時、3つの注意点!


【その1】

背景に風景が映りこんでいたら、

無効となる可能性があるとのこと。


その真偽を確かめるため、

わずかに背景が映る写真を提出すると、

「コレ使えません!」ってダメ出しされました^^


【その2】

けっこういい感じでウザがられます(笑)。


更新手続き中に何度か、

「写真持込みです!」

と伝えなければなりませんが、

「ええ~持込みなの?」

みたいに何故か嫌な顔されますね。。。


【その3】

「二週間後に免許が完成するので、

また取りに来てもらう必要がありますよ?」


ってメンド―そうに言われましたが、

面倒を愛する私の敵じゃありません(笑)。


そんなホロ苦い経験もありながら、

無事に新しい免許証が発行されましたよ♪

写真持込みで更新されたゴールド免許証



実は今回、

人生初となるゴールド色の免許証。


いつも隣りに座る女房曰く、

「はぁ!?あり得んやろ~!」

とメッチャ驚いておりました(笑)。


みなさんも一発勝負に自信がない方は、

写真を持ち込んでみてはいかがでしょう?


まぁ誰もそんな真剣に見ないでしょうけど、

気に入らない物より良かったと私は思いました^^


それじゃまた、いつもありがとうございます。




「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!