ようこそ、大渓水です。

怒涛の福岡神社参拝ツアー第2弾!


朝から何も食べずに参拝を続ける一行は、

{3FF26BA2-4370-4245-B2AE-48983213A105:01}

志賀島名物サザエ丼&壺焼きランチを堪能しました♪

{70D6A62B-2EFB-4630-A35C-2762AA520F00:01}

その後は食後の軽い運動を兼ねて、志賀海神社。

{4870694D-94F4-44FA-9B35-F2D99A84EC79:01}

{A62F7CAB-7842-476E-9FD3-C2C20546F606:01}


さらに金印公園にも足を延ばします。

{F8E2380A-FE8B-42EC-B332-F21B70CA1585:01}


そして本日のメインイベント、

宗像三貴神で有名な宗像大社へ。

{3159B875-C93C-43D1-808F-317DC82BC0A5:01}

ここ辺津宮の主祭神は市杵島姫神。

{AE5396A1-FA71-411E-87EE-35339F001071:01}

本殿は修復工事中でしたが、

{EF7C7558-EC07-462B-B8B7-E67887447858:01}

木の継手がどうなっているか興味津々な私^^

{B58A4495-BFD4-4FCB-B9C6-995EF723D739:01}


本殿から数分歩く場所には第二宮と第三宮があって、

社殿は伊勢神宮遷宮後の古宮がそのまま利用されています。

{4DA1C6B6-DCA7-4981-989A-C57F7E4A6719:01}


そこから更に数分行ったところが、

古代の祭祀場であった神籬(ひもろぎ)跡地。

{5000ECD8-A25D-4F52-AF33-CDE528D65143:01}


古神道では社殿の建立は必要なく、

神を祀る場所=神社という図式ですね。



そして、辺津宮近くの渡船場から、

中津宮のある大島へ向けてフェリーで出発!




乗り物酔いする大渓水には、


十分すぎる程の試練が与えられました(笑)。



船員さんの話によれば、

冬場じゃ当たり前の波だそうですが、

この時期にしては大荒れだったようです。。。。。

宗像大社/中津宮(大島)


何とか無事に大島へ上陸し、

湍津姫(たぎつひめ)を祀る中津宮へ到着。

宗像大社/中津宮


宗像三女神のうち、

二柱の神様へご挨拶することが出来ましたので、

残りは一つ、女人禁制である沖津宮だけとなりました。


最後の田心姫神にはいつ頃参拝できるかな?


とりあえず来年以降のお楽しみです♪


【関連記事】

福岡神社参拝弾丸ツアーDays1-1

福岡神社参拝弾丸ツアーDays1-2

福岡神社参拝弾丸ツアーDays2-1

福岡神社参拝弾丸ツアーDays2-2



それじゃまた、いつもありがとうございます。




「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!