ようこそ。

全国あちこちの神社を巡るのが好きな大渓水です^^


「有名な神様の神社へ参拝した方がいいですか?」


と尋ねられることもありますが、

日本は八百万の神々をお祀りしてきた訳ですから、

参拝の理由は神様の有名無名は全く関係ありません。


前回のブログにワンダフルな体験談を書きましたが、

私が鹿児島まで行った理由はそもそも参拝目的ではなく、

道端に転がるように置かれた
石を磨きに行っただけでした。


南九州では知らない人はいないほど有名な霧島神宮。

霧島神宮/赤鳥居



主祭神は天照大御神の孫神であり、

天孫降臨の伝説で知られる瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)と、

その妻であった木花開耶姫尊(コノハナサクヤヒメノミコト)。


こちらのご神木は、

南九州一帯の杉の祖先とも言われています。



霧島神宮のご神木



本殿より少し山手へ入った所にある山神社。

ほとんどの人は存在すら知らないかも知れません。

霧島神宮境内の山神社



実はここ霧島神宮の周囲には、

もっと知られてないような聖地があります。


子宝と安産の神様。

安産、子宝の神さま



こちらの丸い石を磨くために、

家から三時間かけて鹿児島まで来たんです^^

霧島神宮/子宝安産の神様


昔は台座がありましたが、

台風の影響?でいつしか無くなりました。

けれど私はここで神の奇跡を目の当たりにしているので、

子宝を心から願う方は行かれてみてはいかがでしょうか?


霧島神宮/縁結びの神様



そして縁結びの神様と、

八百万の神々が迎えて下さいます。

霧島神宮/神様の細道



さらに龍神様の泉。

霧島神宮/龍神様の泉



いつも私はペットボトル持参で行きます♪





場所はとても分かりにくいのですが、

霧島神宮の参道沿いの薩摩蒸気屋の裏。

足湯のある隣が龍神窯なので、

ここから谷下へ向かえば運が良いと見つかると思います。

薩摩蒸気屋のかるかん饅頭



この地でどんな奇跡が起きたかは、

ちょっと言えないほどスゴイ内容なので、

大渓水に出会った人はこっそり聞いてみて下さいね(笑)。


【関連記事】 日本一のパワースポットツアーを開催します


それじゃまたお会い致しましょう♪

いつもありがとうございます。




「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!