ようこそ、大渓水です。


今日の福岡は霧中の夜明けでしたが、

こんな朝でもきっとお天道様は見ているんでしょうね^^



実は先日の初詣でのこと。


0時を過ぎた辺りから、

続々と地域住民の方が集まってきて、

境内の外までズラリと列をなしていました。



今年うちの氏神社では、

参拝者全員におみくじを引いていただき、

大吉の方にはもれなく商品をプレゼントしたんですね。


そしたらなんと、

100%の確率で大吉を引く法則を発見しちゃいました^^


ずっと拝殿脇でお世話してたから分かるのですが、

何人かの氏子の方は初穂料としてこれを持参されました。



ご存知の日本酒。

米、米麹を主原料として作られる酒は清酒とも言い、

昔から神事や神棚へのお供え物としての必需品です。

【伊勢神宮(内宮)に奉納された酒樽】


この清酒を神前にお供えした後に参拝して、

御神籤を引かれると全員「大吉」を引くんです(笑)。


ちなみにうちの奥さんは、

ご神酒を奉納してませんが、

誰よりも多くお賽銭を入れてます。


そしたらね、やっぱり大吉を引きました(笑)。


もちろん他にも大吉の人はたくさんいますが、

きっと自然界の摂理ってそういうことなんでしょうね^^


「お天道様は見ている!」


みなさんもぜひ試してみて下さいませ♪


でも、もし大吉が出なかった時は、

日頃の行いが足りないってことで許して(笑)。



【関連ページ】

正しいおみくじの引き方と神社の参拝方法



それじゃ2014年もどうぞよろしくお願い致します。




「自然の摂理を知ってほしい♪」 クリック応援お願いします!