ようこそ♪

今日は仏滅の日ですが、

神棚を取り付けてきた
大渓水です^^



「そんな不吉な日にいいの?」



と驚かれる方がいるかも知れませんが、

元々六曜(大安・仏滅・先勝・先負・赤口・友引)は、

現在のような使い方をする暦法ではなかったのです。



いわゆる迷信を闇雲に信じている現状なので、

特に大安だからといって吉作用がある訳ではありません。



そして仏滅もそれ自体が悪いのではなく、

他の吉条件が重なれば結婚式を挙げても良い日ですし。

しかも会場費用などもお安くなるみたいですしね(笑)。



神棚を設置する吉日も、

実際の暦の吉神凶神だけでなく、

設置する家や会社の風水が関係したり、

ご家族の生年月日も合わせて考慮する必要があります。



なので自分がヒマだからと言って、

出張する訳にはいかないのがツライところです(笑)。



今日のお客様の場合は、

恐らく約一年しか暮らさない住居でした。






立派なマンションですが、

ご主人の転勤が多いために、

賃貸契約で住まれているとのこと。



それでもちゃんと神棚を設けたい、

というご要望を受けて訪問取付をして参りました。



色々と協議した結果、

神棚は北側の壁面に取付け、

正面を南側に向ける配置を選びました。






そしてなるたけ釘跡も残したくないので、

ボードアンカーを使わずにビスだけを用います。



取り付ける場所や壁の状態によっては、

石膏ボード素材でもしっかり固定できるんですよ。

この辺りは長年の勘と技術が必要になりますけど♪






これでまた日出ずる国「日本」に、

新しく神様に感謝の意を奉げるご家族が誕生!



ちょっとだけそんなお役に立てたことが嬉しい^^

常日頃の有難みに感謝感謝の日々です☆



それじゃまたお会い致しましょう♪

いつもお読み頂きありがとうございます。



【関連記事】

風水の暦は擇日という学問を用います