ようこそ、大渓水です。

神棚完成までの工程をご存知ですか?



普段は知られざる製作の現場を、

今日はご紹介していきたいと思います。



ご注文頂いた立派な檜の一枚板。





この時点で重量は約5kgあります。



まずは必要なサイズに切断して、






断面が直角になるように加工します。






次にちょうど良い厚みになるまで削り、






最後はツルツルにするため仕上げます。






向こうが透けて見えそうなくらい、

薄い表皮が削り出されました。






もうこれが凄く好い匂いなんです^^



加工前のザラザラした断面と比べると、

機械に頼る分だけ格段の差があります。



 




さすがは文明の利器ですね。 

もし手作業でカンナをかけたとしたら、

こんなに綺麗な仕上がりとはいきません。



ただ神棚の棚板はこれで完成ではありません。

ここから先は細かい作業となるので、

一つ一つ手仕事により仕上げていきます。



続きは次回にお伝えしましょう♪

いつもお読み頂きありがとうございます。




【関連記事】

神棚を作るPART2記事へ