こんにちはあひる

 

南魚沼郡湯沢町

大勝ピアノ教室

です音符

 

ホームページはこちら⇒ 大勝ピアノ教室

 

レッスン室に入ってくると、正面に貼ってある

音楽地図に直行する生徒さんが何人かいます。

{D973889F-852A-47CB-B877-16FF260EDBE0}

 

ムジカノーヴァの付録で付いてきた音楽地図

 

興味を持ってくれる生徒さんがいることを期待して、掲示したところ、

 

「モーツァルトってオーストリアなんだ!」

「こんなに作曲家っていっぱいいるんだ!」

「オーストラリアじゃなくて、

オーストリアって国もあるんだ」 

とか、反応してくれるようになりました

 

特に、最近

音楽家に興味を持っている生徒さんがいて、

この間のレッスン前に、

 

「ベートーヴェンはボンで生まれて、

ウィーンで死んじゃったんだよね!」

「ブラームスはドイツでしょ?」

 

とか仕入れた情報を教えてくれました。

小学二年生なのに、感心照れ

 

そんな中、

「モーツァルトはオーストリアの~、えーっと・・・

ザルグブ!!!・・・ん?なんか違うガーン

 

笑!!惜しい!!

確かに、ザルツブルグって発音難しいよね~ウシシ

 

ザルツブルグは、小さいけど本当に素敵な街。

 

夏期講習会で訪れた時、走っていると、

「お嬢ちゃん、そんなに走ってどこいくの?」

と言われました。

そんなゆったりとした時間が流れている場所。

 

もうすぐクリスマスクリスマスツリー

クリスマス一色のザルツブルクも

とても美しかったクリスマスベル

またいきたいな~トナカイ

 

{5F079F6A-AD03-44F5-8538-E0CD290F7E40}
 
さて、明日はクリスマス会です🎄
雪が降る予報❄️
晴れますように☀️

だいかつぴあの