噂通り上質な湯♪/信州上諏訪温泉 大和温泉 | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

以前、厚木の秘湯「かぶと湯温泉 山水楼 」の露天風呂でたまたまご一緒した温泉ツウの方に

「今までで一番よかった湯」と教えていただいた、上諏訪の「大和温泉」へ行ってみました♪


大臣。のblog

温泉組合員しか入れない共同湯があるんですね。はいってみたいけど熱いかなー。


場所ですが、(tomiya社長 風)

カーナビで近くまでは行けますが、知らないとなかなか辿り着けないです。

諏訪市総合福祉センターの駐車場の片隅にクルマを停めさせてもらって、上の写真の共同湯の右側の路地をはいっていきます。


大臣。のblog

あたりをキョロキョロしていると

大臣。のblog

あったあった!目の前に入口がありました。

「大和温泉」 看板ちっさ。(笑)

大臣。のblog
この細い入口を入っていくと

大臣。のblog

お庭とテーブルがあります。左が男湯、右が女湯。


大臣。のblog

入浴料金は大人230円、小学生100円、幼児50円と檄安ですな。

あとで常連さんに伺ったら、皆さん2,000円の11回券を買っているそうです。

今どき1回182円で温泉に入れるとはリーズナブルですね。


大和温泉 大和温泉

長野県諏訪市小和田17-5

TEL:0266-52-3659

営業時間:7:00~22:00

定休日:水曜日

駐車場:無し


管理人さんに「こんにちは~」と挨拶したら、「お湯から出たらお茶飲んできー」と声を掛けていただきました。

大臣。のblog
脱衣場には鍵のかからない木製のロッカーのみ、ドライヤーなどの備品はありません。

お客さんは常連さんがお二人だけだったので、話を伺いながらゆっくり入ることができました♪

大臣。のblog

浴室はステンレス製の浴槽のみ、シャワーも洗い場もありません。

天井が高くて、窓の網戸ごしに隣の庭が見えます。


こちらは源泉と蓼科の地下水を混ぜて温度を調節しています。

お湯はph8.8の単純硫黄泉で、黄色っぽくて肌触りが滑らか。

ほのかに硫黄の良い香りがして、冷まして飲むと少し塩っぽい味がします。


市が管理する源泉から15mと近いため、加温も加水も消毒していないという源泉かけ流し、贅沢~!

毎日来てるという常連さんにお聞きすると、ここが一番お湯が濃いのだとか。


温泉場らしく床に座って、桶で浴槽のお湯をすくって身体を洗います。石鹸とシャンプーは置いてないので持参してください。


滑らかなお湯が気持ちいいので、出たり入ったり

気がついたら1時間もはいってました☆


大臣。のblog

お湯からあがると、管理人さんと猫ちゃんが迎えてくれました。

18才だそうですがシャンとして凛々しいですね。

大臣。のblog

大根の漬物と蓼科の冷たい水と、お茶をいただきました。美味しい!

ありがとうございます☆


しかしここのお湯は良いわ!滑らかな硫黄が優しく肌に染み込むって感じ。

温泉ツウのオヤジkazさんにも激しくおススメします。(笑)

また行こう♪


過去の温泉記事:

 かぶと湯温泉 山水楼/神奈川屈指の強アルカリ性泉/厚木七沢温泉郷  ph10.1(強アルカリ性)

 秘湯 燕温泉/ホテル岩戸屋 露天石うすの湯  pH6.3(中性)