EVの加速力にビックリ!/日産リーフ/電気自動車 | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

twitterで「東名で日産のリーフにぶち抜かれた。EVのくせに良い加速してる。」とつぶやいたら、


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog 日産自動車のNISSANEV さま

「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog 日産自動車のNISSAN さま、素早くRTいただきありがとうございました。


横浜町田ICから東名にのって一気に加速したEV車の日産リーフに、ハイブリッド車プリウスのノーマルモードではついていけませんでした。(汗)


さてさて。

驚きの加速力ですが、モーターは回転してすぐに最大トルクを出せるので、リーフは中低速での加速がとても良いんですね。リーフのモーターが発生する最大トルク280Nm(ニュートンメートル)は、日産車のV6、3リッターエンジン車並みの数値です。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog

ガソリンエンジンだと60km/hあたりでギアチェンジするので、発進時のトルクが300Nmあるガソリンエンジンでもシフトアップすると220Nmほどに落ちますが、EV車は80km/hくらいまで最大トルクを発生するので、40~80km/hくらいの実用域では3リッターのガソリン車もビックリの加速ができるんですね。

しかもタイムラグは驚きの1/100秒!


気になる価格は税込み376万円。

事業用でなければEV補助金が77万円出るの?(※1)

充電満タンで160km走行できて、最高速度は140km/h。タイミングベルトの心配も無いし、けっこう費用がかかるオイル交換も無用。購入時は取得税と重量税が免税で、自動車税は半額。

エンジンが無いリーフは、自動車税の区分が1,000cc未満に相当します。

コストも少ないし、これは通勤に良さそうですな!


参考ページ:日産リーフ ブログ

        日産リーフについて


※1 事業用(国土交通省所管)の補助金は、2010年度分は終了しました。


もうちょっとカッコよければ、もっといいね☆