GX200/RICOHデジタル プロフェッショナル | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

 オヤジ撮影隊の番頭さまtamさま にいろいろお聞きしながらカメラを検討していましたが、その日は近づいてくるのでデジイチはおいおい選ぶとして、とりあえずコンパクトなプロフェッショナル仕様GR DIGITAL Ⅱ の後継機種RICOH GX200 にしてみました。


 関連記事:いよいよデジイチが欲しくなってきた!



 近所の電器店やカメラ店には現物はおろかカタログも置いてないため、ネットの口コミと番頭さま のお勧めでこいつに決定!。番頭さま 、まいどサポートありがとうございました。(*^.^*) 価格.com でよさそうなお店を選んで電話一本で注文すると、さらに1,000円安の46,000円でした。12時間後には手元に届いて、代引きで支払いも完了。便利な世の中になりました。


 箱の中身はこんな感じ。口コミを拝見していて液晶ビューファインダー(VF-1)はとりあえず不要と判断。自動開閉式レンズキャップ LC-1が欲しかったのですが同店では扱ってなかったため、4GBのSDHCカードだけつけてもらいました。


 本体サイズは111.6×25×58mm(幅×奥行き×高さ)、本体のみの重量は約208g。1/1.7型・有効1,210万画素CCD。広角24mm相当からのズームレンズを搭載し、最大記録解像度は4,000×3,000ピクセル。マクロ時は1cmまで寄れます。



 マイセッティング機能を3つまで記憶可能。RAW撮り(DNG形式)1:1モード(正方形)記録にも対応。


 加速度センサーを利用した電子水準器も搭載。液晶モニターはちょっと大きくなって2.7型46万ドット。


 というわけで、「写真好きのユーザー向け」というRICOH GX200 。コンデジなのに露出補正・WB調整・AEL・フラッシュ調光補正・オートブラケットなどいろんな設定ができて、それらの設定が使いやすいようにセッティングできる「写真好きなオヤジにはたまらない一品」という評判。(笑)


しばらく楽しめそうです♪