明神丸 ひろめ市場店/鰹のたたき | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

「帯屋町(おびやまち)」は、高知城の脇から はりまや橋通り まで続く、高知市内で最大の繁華街です。

すべてアーケードになっていて、両側には多くの商店がありますが、

その高知城側の終点にあるのが「ひろめ市場

4,058m2の敷地に、飲食店などが63店舗も入っている共同店舗です。

高知の新しい観光スポットとして、高知の衣食住文化を「ひろめる」、高知の人情・人となりを「ひろめる」、高知の基礎知識・芸術・文化を「ひろめる」 を基本コンセプトに、平成10年にオープンしました。


 
さすがに連休中は混みあってました。


 
席を確保してから


 

いろいろ買ってきて食べます。つぶ貝煮付け600円、ぶりの炙り寿司360円


鰹もいろんな店がありますが、

たたきで一番目立っていたのはこちら



明神丸 ひろめ市場店

高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場内

TEL:088-820-5101

営業時間:10:00~21:00

定休日:無休






藁を燃やす圧倒的な火力で、鰹を手早く炙ります。

しかし熱そう^^;

これですもん。美味しそうでしょ。鰹のたたき(800円)

たたき定食は1,000円でした。

粒の塩とニンニクとワサビが美味そうです。

赤身がいちにのさんで溶けました。(ノ´▽`)ノ
脂身の少ない初鰹でコレですから、戻り鰹はどんなでしょうね。


しかし高知に居るあいだずーっと鰹を食べていたら、なんとなく痩せた気がします。

鰹には脂肪を燃やす力があるのかな?




明神丸 ひろめ市場店 (みょうじんまる)