新福菜館本店/中華そば/京都市 | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

今週は神戸、和歌山、京都と連日挨拶まわりで、クルマで走り回ってます。

どこも桜が満開で綺麗ですね(^-^)


さてさて。©

今日は京都からスタートしましたが、ちょっと前にテレビで観た

JR京都駅の東側、通称「たかばし」の有名店 新福菜館 本店


新福菜館(有限会社アオキ)本店

京都市下京区高倉通り塩小路向畑町569 
TEL:075-371-7648
営業時間:7:30~23:00

定休日:水曜日

駐車場:4台

席数:51席


創業50余年の老舗で、横浜ラーメン博物館に出店して全国的に有名になりました。

隣に軒を連ねる第一旭さんも美味いらしいですね!


赤井英和氏が美味そうに食っていたのをたまたま思い出して、運良くお店にも入れたわけです(笑)

しかし昼どきを1時間もハズしたのにえらい混んでます。店内にもずーっと並んでますし
 

店内はお祭りのよう

メニュー

常連さんっぽいひとの多くはメンマ入りの竹入中華そばを頼んでました。

メニューに無いメンマ入りヤキメシ?をオーダーしてた声が聞こえましたが、気のせいかも・・・


私はふつうに肉多目(チャーシューメン)ヤキメシをオーダー
P1062790.jpg

ひさびさにインパクトが強いラーメンでした。

噂どおり美味かったので記事にも力が入ります。笑


真っ黒いスープが異様ですが、味は濃いもののかなりアッサリしてます。
豚肉と鶏ガラベースに濃口醤油なんですね。

食っても食っても減らないチャーシュー・・・下のほうからどんどん出てきます。爆

普通の中華そばでヨカッタかもしれない^^;


麺はちょっと太めのストレートで、京都のラーメンにしては珍しくコシがあります

ヤキメシ

ウマーッ!

もち米が混じっているのか、かなりしっとりした食感でした。
これは定期的にチェックしたいお店です。


 殿のblog 2005年12月11日:新福菜館

発見してTBさせて頂きましたが、殿さま はこの店へ行った翌日から

真剣にダイエットしようと思ったようです。爆



**おまけ**

JR京都駅の近くで「電気鉄道事業発祥地」の石碑を発見しました。
京都なんですね、都内だと思ってました^^;


新福菜館 本店 (しんぷくさいかん) (ラーメン / 京都)
★★★★ 3.5