氷くるみ餅 「かん袋」/堺市/創業680年 | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

※2006年07月09日


番頭!さま と堺でランチ の続きです。

「伊勢」でカツカレーの大盛りを完食してから、「ついでにデザートも食べましょか!」ということで

クルマで158秒後・・・



鎌倉時代末期の1329年に創業というくるみ餅の老舗「かん袋」 へ到着しました。
観光バスが頻繁に来るくらい有名だそうです。

すでに腹いっぱいで甘いもの苦手な私に、有無を言わさず
「だいじょうぶ だいじょうぶ! 氷くるみ餅のダブル頼んどいたわ^^」


私がキョロキョロしている隙に、番頭!さま ・・・注文早いっ!汗’


順番札
しっかりした番号札

中庭

中庭が綺麗に手入れされてました。


店内
昔ながらの店内。 広くて清潔です。


くるみ餅
きましたっ!ダブル!

かき氷をかけて食べるんですね~(^o^)


おいしい~~~^^

お餅もっちもちで柔らか~♪
甘くないですね(^-^) なぜか緑色です。


由来 を拝見したら、「かん袋」は豊臣秀吉が命名したんですね~。凄っ!


珍しいものを食べさせて頂きました。

番頭!さま 、ありがとうございました^^


うむ!食いすぎじゃ!(`~;´) 殿さま 風)



株式会社かん袋
〒590-0964 
大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
072-233-1218

10:00~17:00(売り切れ次第閉店)

定休日:火曜日、水曜日



 


かん袋 (かんぶくろ) (和菓子 / 堺)
★★★★★ 4.5

かん袋 (かんぶくろ) (和菓子 / 堺)
★★★★★ 4.5