坊主が吠える がくほう独り言写真日記

夫婦間の悩み相談だが『ここまで来たんだから我慢しなさい』は誰にも通用しない。


ましてや『あなたの性格や考えを変えれば、遊んでいるご主人も変わり家庭円満』など、身勝手なご主人を擁護する言葉はでない。



私の口から『別れなさい』と指導するパターンはいくつかある。


先ずは暴力があること。これは病気と受けとめられ、なかなか治りません。


次に給料を入れてくれない。中には「おれが働いて稼いだ金だ」という最低な男もいた。


彼女ができて家に帰らないという方もあり『そんなつまらん男はあきらめろ』と一喝!中には子どものために別れた方がいい場合もある。


我慢して我慢して相談者のように60歳になって我が身を振り返ると「私の人生はなんだったの?」と後悔するがもう遅い。


対策として、なにか夢中になれる趣味があるといいですね。