{045F2824-CD81-4618-8843-1C5B8AF42105}

本堂の掃除をする前に、別府湾と別府の山並みに挨拶をする。だが地震後とは違う山肌が出てきており、強烈な雨で土砂が崩れたのだろう。これは補修工事ができる状態ではなく、自然にまかせる他にないのか。


初盆経のときに「仏さんはお迎えに行かなければ、家に帰れないのでしょうか?」に対して『帰る仏もいれば、帰らない仏もいる。よってお迎えに行かなくとも帰る仏は勝手に帰ってきます』と言ったが、なにか味気ない答えに反省。


昔からの風習や習慣である、お迎えや送りの行事も大切にしたいですね。


お供え物も食べて減っているわけではないが、供えるその気持ちを仏はいただきます。

 

AD

お盆の説教は宮司に決定!

テーマ:
{26BFDE3A-18A6-49F9-AA65-6189470E89FD}

お参りに来られた方が撮ったのだが、今はこの話でもちきりです。何のことだか私には理解できません。


伊勢神宮は「境内では生き物の殺生および捕まえることは宗教上の理由で元から禁止されてるからポケモンも同じだよ」これは寺にも使える。


行事の説教はいつも私なのだが、今回は特別なゲストを呼ぼうと企画した。信者さんのリクエストが多くて、私のトークとからめる人。


それは年間の講演回数が400回超という矢野大和さんしかいない。それもこの人は坊主ではなく宮司。(頭はすでに僧侶だが) 


だが矢野大和さんの空いている日は818しかなく、当寺の大分別院での開催となった。宮司と坊主のトークもあるが、今回は宮司にお盆の話?そうです無理難題を受けてもらうのです。


15時からお盆のお経、それから私の説教の後に矢野大和さんとトーク、そして講演となる。 当寺の信者さんだけではなく、どなたでも自由に参加できます。


8月18日15時~17時 大分別院(駐車場有り)で開催します。

 

AD
{F6F88179-EF3D-4E6D-872B-EB6B6B209D9F}

{955FECC2-4AC8-4AE6-970E-2CC7FEE6EE3E}

移動中でもカメラ持参なので、途中「撮りたい!」という場面では、下車してカメラマンに早変わり。


最近、昔の小さいデジカメに、もっと昔のレンズが合体できた。ボディーよりもレンズの方が大きいが、これが意外と持ちやすい。SDカードはWi-Fiなので、その場でスマホに飛ばす。これまでよりも綺麗に撮れ、便利になりました。


初盆参りに来られたAさんは80歳前だが「タバコと酒をやめました」という。そしてこれまで「ポイ捨て」などの罪滅ぼしのために、毎日1時間歩いてゴミを拾い集めている。


タバコを吸っているときは、さほど気がつかなかったが、拾い集めていると喫煙者の無神経ぶりがわかるという。


「無財の七施」に身施(しんせ)があり、身体を使い人のため社会のために奉仕すること。よってAさんは毎日、功徳を積んでいます。

 

AD