坊主が吠える がくほう独り言写真日記

法事膳でアルコールを飲むことはまるで無かったが、今回は夕方別院でお経のあと隣接する杉の井ホテルでの膳。少々いただきました。


急なお参りは弟子がおるため安心してご馳走を頂戴し、献杯のときは好きな飲み物を各自注文。

生ビールそれも大ジョッキは私だけだった。


もちろんおかわりをしたが「学法さん、顔に出ないということはアル中になりますよ」そこまでは飲んでいませんのでご安心下さい。


土曜日は葬儀だけではなく法事もかなりの件数入っていた。

弟子と手分けして執り行ったが、お茶出しのスタッフ数人は笑顔を絶やさず走り廻っていた。

お疲れさま。


葬儀では親族のハーモニカ演奏があった。

故人が好きだった旅愁と蛍の光だが、なんとも泣ける曲ではないか。


今日も葬儀と法事で忙しい。