坊主が吠える がくほう独り言写真日記

高齢者教室の人権学習として講演させていただいた。


昼からの講演では睡魔に襲われる方がいると予想されたが、今回は予定の1時間半をオーバーしての熱弁だけにオメメパッチリの方ばかりで安心した。


質問も次々とあり楽しい講演会であったが、こんな質問もあった。

「戒名は差別ではないのか?」


確かに戒名を売り買いしている葬式仏教寺院においては、甚だしい差別された戒名である。

平等を説く釈迦の教えとはほど遠く「長い戒名ほど仏は喜びます」にはつい笑ってしまう。


たとえ戒名が無くとも極楽に行けますよ。

ただし、生前の行い如何によってですが。


禅語を中心とした心のあり方を説いた講演でした。