坊主が吠える がくほう独り言

葬儀社の意見
【遺族の方と、私共に対する態度が180度違う方もいらっしゃいます。とても字が下手な方がいらっしゃいますが、お位牌に字を書かれるのですから、筆の練習はされるべきだと思います。こんな字で書かれてもありがたくないと思ってしまいます】

態度が違うという坊さんからすると「遺族からはお金を貰うが葬儀社はくれない」なのだろう。

葬儀社あっての葬儀なのにあんた何様?

確かに字の下手な住職が多い。

位牌をなんとこころえる!


ご遺族の中には書道に興味を持ち習っている方も多い。

「こんな字では仏が迷う」ゴルフクラブを筆に持ちかえて精進願いたい。

週末は法事が重なり弟子と手分けしてまわり、夜は共に通夜斎場。