坊主が吠える がくほう独り言

羽田に到着したが東京は冬だった。


暖かい九州から薄着での東京は『このままでは凍え死んでしまう』と我慢ができず、昔から応援しているユニクロに直行。

さいわい新宿店は商品が豊富でよかったと言いたいところだが、多すぎて迷ってしまった。

法事では施主から「お経と法話は15分でお願いします」との依頼。

結局お経は10分で法話は5分だったが、それでは私を招いた意味がない。

同じ円卓の方たちからは質問攻めだったのでずっと喋りながら食した。

コースの終わり頃に施主が「学法さんにお話をお願いしましょう」おおっ!きたな。

ホテル内の高級中華料理店だが、30名入る部屋を貸しきっての独演会が始まる。

当日参加された方は中華と法話のおご馳走を、お腹いっぱいいただきました。


来週は大阪・京都と静岡の法事が入っています。