坊主が吠える がくほう独り言

葬儀後の精進落とし膳は、大半が料亭だったりホテルだったりする。


畳部屋であっても最近は「イス席を用意して下さい」と机にイスが多くなってきた。
足腰が悪いご老人のためだけではなく、まかないの方も立ち座りがなくて配膳がスムーズだ。

昨日あった熊本でのお経は、私の体調を考えて弟子に任せた。

その間に枕経が2件入り飛びまわるが、カーナビさまさまの毎日。

本日ある葬儀はご家族のみの葬儀となる。

先日のテレビ出演で直葬や家族葬が紹介されたが、葬儀社にとってみれば嬉しくない。
「葬儀社を通さなくても葬儀ができるんだ」では商売あがったり。

だが家族葬が増えることは確実。

その対策はどう考えているのか?

最後は良心的な葬儀社が生き残るだろう。