最近葬儀をしたS家に初めて伺った。

枕経から始まり、通夜・葬儀・初七日は斎場で行われることがほとんど。

よって二七日(ふたなのか)から自宅に伺うという事になる。
 
お経が終わりお茶を戴いていると、部屋の隅に置いている大理石でできた重そうな壷が気になった。


「それは30年前、あの統一教会から騙されて当時百万円で買わされたんですよ」
 

人がいいお母さんで、よく騙されて色々な物を買ったという。

『まさか印鑑も?』「それもあります」。 
 
良い宗教か悪い宗教かの見分け方は簡単「仏像を買え」「寄付をしろ」 など大金を要求する宗教は怪しいと思って下さい。 

本来、信仰するのにお金はいりませんから