朝9時の葬儀だった。どんな事情であれ、立派に葬儀はさせていただきます。

【乳飲み子だった酒井容疑者は実家である佐賀県内の寺に捨てられたという】複雑な家庭だが、立派に育つ子も多い。

 
私の法話はイエスも登場するが、尊敬する釘宮牧師は仏教の話も多い。こんな事も言われていた。

『仏教のお坊さんの話だが、白隠和尚のお寺の有力信者の娘のおなかが大きくなった。

父親が怒って「相手の男は誰だ」と聞くと「白隠様です」という。
 

日ごろ父親が尊敬している白隠様なら許してくれるだろうという浅はかな知恵だが、父親は本当かと思って寺に駆け込んで白隠和尚に怒鳴った。
「なんてこった。お前さんも生くさ坊主だったか。生まれた子どもは、お前にくれてやるわい」
 
やがて生まれた子どもを本当に寺に持ちこんだら「そうかい、そうかい、これがわしの子どもかい」と言って受けとったという。
 

それから白隠さん、赤ん坊をおんぶして村中をまわって貰い乳をしたという。

さすがに、その子を生んだ娘さんは心責められて本当のことを父親に打ち明け、和尚に詫びを入れたそうです。
 
「そうかい、そうかい、これがわしの子どもかい」、これは並の悟りでは言えまい。

あの厳しい白隠の墨画を見ると想像もつかない春風駘蕩ぶりである。

しかし、牧師たるもの、これに負けては居られないではないか』