坊主が吠える がくほう独り言

宗派によっては卒塔婆を使用するが、エコ坊主の私は「もったいない」もっと薄くするか、紙がいいですね。

早朝、別府市での仕事をすませ一路、国東半島にある某施設に直行。

40人位の老人クラブでの講演だ。

老人クラブ会長からの依頼内容がすごい。

「お話は、お寺さんや葬式のこと等ご住職の思いを腹いっぱい聞かせて下さい。年寄りの頭に少し刺激を与えてください」というもの。

今回も局のカメラが入り、1時間20分の講演となった。

皆さん真剣に聞かれているが、カメラのせいでかなり緊張気味。


『みなさん、今からが恩返しの人生ですよ!』

 

終われば次なる葬儀場に駆け込む。

その後に2件の葬儀依頼。

局のディレクターはここまで忙しいとは思いもよらなかっただろう。