坊主が吠える がくほう独り言

なんとか杖なしで歩けるようになったが、まだ爆弾を抱えているようで怖い。

車のシートが厚いので少々長距離でも大丈夫。

今回は熊本市に出張。

飛ばして片道3時間だったが遠いですね。

高速ですか?昼間はボッタクリ料金ですので下道を利用。

市内はチンチン電車があり、片側一車線では混むはずだ。

信号待ちで私の前には宣伝カー「せいしょこ祭りは・・・」

清正公を「せいしょうこう」ではなく「せいしょこ」と呼ぶ。

加藤神社というから加藤清正を祀っているのだ。

 

私は清正を卒論にしたのでチョット詳しい。

卒業したさに清正の偉業を称えたが、卒業後は知れば知るほど疑問が多かった。
 

宝物殿には清正が使用した槍や刀にはお題目が彫りこまれ、お題目を唱えながら戦ったのかと思うとなにか寂しい。
 
国を護るための手段とはいえ、仏教の根本思想である非武装・非暴力・無抵抗主義が空しく聞こえる。
 
 

特に私が感じるのは、武将や軍隊の大将が神となるのが不思議でならない。

人間は人間で神にはなれないはずですが