坊主が吠える がくほう独り言

お参りから寺に帰ると書道家と画家が来られていた。

2時間後に仕事が入っていたので『皆さん筆を使うアーティストなので、住職で筆作りの職人の寺に行きましょう』と即行動。
車で30分、隣町にある山香町は温泉とホタルで有名。


工房に入ると手作りの筆だけでなく、住職の書作品も楽しめる。連休はここに決まりですね。
http://www.kdt.ne.jp/jun-310/

工房には可愛い猫がいた。

住職の法話の中で「三蔵法師が経典をネズミから守るために、インドから猫を連れて帰ったのです」猫にはそんな重役があったのですね。
 

動物を畜生というが、畜生以下の人間が最近多い。

犬や猫のペットで人間はどれだけ癒され救われたであろうか。