「全然わかんない」って言われた時、お母さんどうしますか? | 10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

【教師生活28年&6人の子持ちのパパ】が、

教育&勉強指導&子育てのプロとして、

子育て中のお母さんの不安を解消します!

お母さんがハッピーなら、子どももハッピー!

家族みんなが幸せになる秘密をお教えします!

子どもとお母さんの気持ちを“楽にする”学習塾

個別学習塾E-kids  塾長のしげパン・荒川です

 

 

 

中学受験する子や

 

中学生の指導をしていると

 

こんな言葉が聞こえてくるんです

 

 

 

全然わかんない!

 

 

 

特に文章題を解いている時に

お子さんが、よくこう言いませんか?

 

 

今日は、そんな時の対処法についてご紹介します

 

これって世界初の重要な勉強法のデータなんですよ

 

 

 

まず言えることは、ほとんどの子が

問題を見ていません

 

私の言う「見る」とは

【注意深く見る】ってことです

 

 

こんな風にね〜〜

 

 

 

もう一度注意深く見て、読ませて見ると

今まで見えなかったことが書かれていることに

気がつく子どもがいます

 

 

次のステップは、「言葉」の確認です

 

 

私の塾でもよくあります

「わからない言葉はないね!」と聞くと

間髪いれずに「ない」っていう子

 

でも、ある言葉を指して

「この意味何?」って聞いてみると

 

???

 

っていう子がね‼️

 

それをはっきりさせてあげると

あーーーーーーら不思議

 

 

問題が解けちゃうなんてことも大あり

 

 

あとはね~~

 

この続きは次回のブログで♪( ´θ`)ノ