江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  子どもの学力を最大限に伸ばす母親力を磨き、幸せなお母さんを目指せ!

【教師生活28年&6人の子持ちのパパ】が、

教育&勉強指導&子育てのプロとして、

子育て中のお母さんの不安を解消します!

お母さんがハッピーなら、子どももハッピー!

家族みんなが幸せになる秘密をお教えします!

元・小学校教師の私が、


世界に唯一の「Learning Method」 を使って


勉強の仕方を身につけさせ、対話によってやる気をアップ!!



【勉強嫌い、わからないが あっという間に解決する】学習指導


              詳しくはこちら!



NEW !
テーマ:

子どもの【やる気】とお母さんの【幸せ力】を高める塾

 

江戸川区平井で 個別学習塾E-kidsを開いている

 

子どものやる気を3倍アップさせるプロ

 

荒川茂樹です

 

 

【ゆったり気分最高〜】

 

いよいよ明日から、E-kidsに来ている中学校は学年末テスト

 

なので、今日はテスト前の最後の特訓授業日でした

 

まあ、特訓と言っても基本子どもたちを見守ることが主体

 

ヘルプが必要な時には、手を貸してあげるというのがスタンスですが……

 

 

たった3日間のテストだけど

 

子どもたちにとっては、されど3日間


切羽詰まった状況の時って

 

なかなかいいパフォーマンスが発揮されません

 

子どもの勉強しかりです

 

 

でも、しっかり計画を立てて取り組んできた子は

 

そして、やってきたことで自信をアップさせた子は

 

こんな状況でも余裕があります

 

 

 

人間て心の面で追いやられると

 

いつもならできる問題もミスをしたり

 

全く考え方すら浮かばないことだってある

 

 

 

大人の仕事でも

 

似たようなことありませんか?

 

 

私は、高校入試の時に一番得意の数学ができませんでした

 

自信を持って解いたはずの

 

連立方程式が解けない

 

ただでさえ緊張していたのに

 

余計に緊張が高まり

 

どんどん負のスパイラルにはまり込んで行きました

 

 

 

 

教員時代は、若い時に任された仕事がどうしてもできず

 

先輩に食ってかかる始末

 

今思うと、本当に追い込まれていたんだなって思います

 

いやぁ、どちらも反省反省(^^;;

 

 

 

子どもの勉強でも全く同じです

 

心に余裕があると

 

普段できないような問題でも

 

ふっとできたり、アイデアが浮かぶこともある

 

 

 

いつもはお母さんの一言に

 

妙にイライラするのに

 

すっと受け止めることだって

 

 

 

だから、子どもの心に余裕があることって

 

とっても大切なことなんです

 

 

 

子どもは、お母さんに話を聞いて欲しいって思っています


余裕がない時に、

 

どうしたらいいかわからないときに

 

その気持ちをわかってもらえるだけで

 

ふっと力が抜けていくんですよ

 

 

口に出さなくたって

 

心の中では、

 

「話を聞いてーーー」

 

そう思っているんです

 

 

 

たとえ話しかけて

 

黙っていることもあるし

 

無視されてしまうこともある

 

でも、声をかけられたらきっと嬉しく思っていますよ


心の余裕は、そんな喜びから生まれてくるのだって思います(^^)

 

 

子どもの心に余裕をもたせるには技術が必要です

 

そして知識も必要です

 

でも、それってお母さんのちょっとした意識次第なんです

 

難しいことなんて、何一つありません

 

 

そんな意識づくりのバイブル

 

無料メール講座を行なっています

 

 

地頭を鍛えて、

子どものやる気を3倍アップさせる母親力養成講座

 

 

登録はこちらから!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

江戸川区平井で個別学習塾E-kidsを開いている

 

コミュ力高ーーーい(と中3生から言われている)

 

塾長の荒川茂樹です

 

 

塾といえば、子どもの指導だけ!!

 

そう捉えがちですが

 

私の塾は、「親子の幸せ力」をアップさせるための塾なんです

 

だから、親御さん向けの勉強会も毎月1回必ずやっているんですよウインク

 

http://e-kids-kobetsu.com/contact/

 

 

お母さんのお悩みって

 

もっと美しくありたい

 

もっと時間(自由)がほしい

 

もっとお金がほしい

 

って言うのもあるけれど

 

どうしても1番になるのが子どものことではないですか?

 

それも、「勉強」って主題になると目の色が変わってしまう気がします

 

 

子どもが何度言っても勉強しない

 

 

 

成績が上がらない

 

 

 

自分から勉強するようになってほしい

 

 

 

私への相談事も、これが本当に多い

 

 

 

 

実は、教員時代

私も毎日考えていたのがこれ

 

どうやったら、楽しく勉強させられるか?

どうやったら、もっと成績を上げられるか?

どうやったら、自分から勉強する子になるか?

 

 

だから、

 

「家で勉強するようにさせてください!!」

 

なんて先生はよく言っていますが、

実は、お母さんと悩んでいることは同じなんです

 

 

先生も、もっと正直に言えればいいのにな

 

でも、教育のプロの自負があるから

いえないんです

もっと、ある意味気楽さが必要なんですけどね

 

 

先生が、もし家で勉強するように言ったら

こう聞いてみてください

 

「わかりました。

 でも、どうやったらうちの子勉強するようになりますか?

 やり方がわからないんで、ぜひ具体的に教えてください!」

 

ってね。

 

具体策がない先生は、困るかもしれませんけどね・・・

 

 

 

次回から、子どもが自分から勉強するようになる

 

そして、成績もアップしていく

 

そんな具体例を1つずつ紹介していきますね。

 

教員時代にやっていたこと

6人の子育てでやっていること

今の塾で塾生にやっていること

 

ここで効果があったことをね!

 

お母さんご自身が、これを学んで実践されていくと

お子さんへの効果満点間違いなし!!

 

 

お楽しみに~ビックリマーク

 

直接私に聞きたいことがありましたら

 

ぜひこちらからご連絡ください

 

 

 

このブログ記事でも知識吸収していただけますが

 

こちらの無料メール講座は、

さらに突っ込んだ内容で書いています

 

ご興味のある方

ぜひ読んでみてくださいね

必要なくなったら、いつでも解除OKですから音譜

 

地頭を鍛えて、

子どものやる気を3倍アップさせる

母親力養成講座

 

登録はこちらから!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が子の学力を最大限に伸ばす

母親力養成コンサルタント

個別学習塾E-kids 塾長・荒川茂樹です

 

 

子どもがわからない問題に出会った時に

 

こんな言葉かけをするお母さんて素敵だなって思います!!

 

 

「わからなかったらわかるまで考えなさい」 

 

「わからなかったら自分で調べるという努力をしなさい」

 

 「わからなかったら前に習ったことを忘れていないか、復習してみなさい」

 

 

ねっ!

 

素敵だと思いませんか?

 

 

 

 

だって、子どもを勉強において、自立させたいのならば

 

普段から誰かに聞くという安易な選択をすぐにさせたり、認めたりするのではなく

 

自分で学ぶ癖を身につけさせることが大切だってわかっているからです

 

こんなお母さんに育てられた子供は、幸せだろうなぁ~

 

 

でもね

 

それでも分からないときもありますよね

 

正直私にだってわからないことの方が多い!!

 

そんな時は、聞くことも🆗

 

 

聞いちゃダメなんてことはないんです

 

しかし、聞き方が問題

 

 

 

「全然わからないんです」

 

「全部わかりません」

 

こういうのって最悪の聞き方!

 

 

問題のここまでは理解はできるのですが・・・

 

なぜ、ここがこんな考え方をするのかが・・・

 

この計算方法の意味が・・・

 

 

 

自分がどこまで理解できていて

 

どこが分からないのかを

 

きちんと言えるようにさせておきたいですね〜(^^)

 

 

この聞き方は、将来仕事についた時

人に質問するときにもお役立ち間違いなし!!

 

お母さんの心がけ一つで

子どもはいかようにでも賢くなっていくのです(*^^)v

 

 

日本中の子供たちよ

 

どんどん賢くなあれ!!

 

 

 

子どもって、何をきっかけにやる気になるかわかりません

 

そのためには、そのきっかけを見逃してはなりません

 

そんなお母さんの意識を高めるためのお役立ちメルマガを発行しています

 

地頭を鍛えて

我が子のやる気を3倍アップさせる母親力養成講座

 

ご登録はこちらから

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。