英語好きな子どもにさせるなら、やっぱり「KNRG」でしょ!! | 10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

【教師生活28年&6人の子持ちのパパ】が、

教育&勉強指導&子育てのプロとして、

子育て中のお母さんの不安を解消します!

お母さんがハッピーなら、子どももハッピー!

家族みんなが幸せになる秘密をお教えします!

だんだん暖かくなってきましたねぇ~

暖かくなってくると

心も体もウキウキしてきませんか?

 

江戸川区平井で

 

「笑顔と静寂に包まれた」個別学習塾E-kids

 

を開いている

 

子どものやる気を大きく引き出す塾長

 

荒川茂樹です

 

 

もうすぐ、お子様も1つ上のクラスや学年

そして、小学校6年生は中学生に

年長さんは、小学校に入学ですね!

 

2020年

英語が小学校5,6年生で教科になる!!

そして、3,4年生では必修化になる!!

 

文部科学省が打ち出しています


「教科になるってことは、成績がつく」ってことです


ということは、お母さんたちが今以上に躍起になって

英語に取り組ませようとするということ

 


塾でも、英語の前倒しをどんどん始めていますね

 

しかし、ちょっと待ったーーーーーー!!

 

学校で週2時間英語をやったくらいで

できるようになると思いますか?

だって、私たち大人は

中学校

高校

大学

 

と英語を習ってきたにもかかわらず

今のレベルなんです

 

まして


子どもたちは、5年生まで約10年間

日本語に浸りきってきました

 

 

たまに「PPAP」などのように面白おかしく英語に触れる時もあります

でも、いざ教科となると

いざ授業となるとどうでしょうか?

 

私が教員時代も、小学1年生から英語に親しむ活動を行ってきました

1,2年生は、本当に楽しく

ワーワー言いながら取り組むんです


しかし、3,4年生くらいになると

その様子が少し変わり、引き気味の子が出てきます


そして、5,6年生になると

「えーー、英語やりたくねぇ。だって、わかんねえもん」

っていう子どもが出てくるんです


今日、私の塾に体験に来た生徒さんも

小学校でやった英語が原因で、英語嫌いになっていました

 

「何言っているのかわからない・・・」

 

 

 

わかる


できる

 

 

ここが、子どもが何かを好きになって「やる気」になるポイントですね

 

でも、それを感じさせられないとしたら

 

やっている方の自己満足になってしまうんです

 

 

小学校の英語って、まずは中学に入る前の導入として

 

楽しみながら学ぶことを中心に取り入れられていました

 

しかし、「わからない」って状態の子を作ってしまい

 

中学入学前から、英語嫌いを作ってしまっていたんです

 

 

 

たまにやるのでは、絶対に好きになりません

 

たまにやるのでは、絶対に上達はしません

 

たまにやるのでは、忘れてしまって当然

 

たまにやるのでは、やらない方がまし

 

 

 

私は、教員時代に強くそう思っていました

 

でも、「やれ」というお達し

 

やらざる負えない学校の状況がありました

 

 

 

今回の教科化も学校現場では、きっと大ブーイングでしょう

 

 

でも、お母さんたちは大きく期待しているはず

 

この温度差は、埋まらない現実なんです

 

 

でも、子どもたちは面白おかしくやれば必ず食いついてきます

 

授業ではなく、それが日常的にあれば

 

興味を持って取り組むんです

 

 

PPAPは、親御さんも自然に覚えてしまったはずですよね

 

 

そういう状態を作ることの方が

 

授業で取り組むよりも何倍も子どもの役に立つと思いませんか?

 

 

 


現代には、様々な学びのグッズがあります

 

そんなグッズを利用して、英語に親しむことをぜひ家庭に導入してみてください

 

駅前留学ならぬ

 

家庭内留学(KNRG)です!!

 

 

巷で人気なグッズはこれ!


https://www.amazon.co.jp/AGO-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB1-Level-%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%83%BB2nd/dp/4865390383

 

 

楽しく遊びながら、英語に親しむことができますね

 

こんな楽しさがあれば、

 

小学英語ももっと子供に受け入れてもらえますね

 

だから、家庭内留学(KNRG)の役割って

 

ものすごく大きいんです

 

 

 

1日1回寝る前にやる

 

出かける前にやる

 

〇〇ができたらやる

 

 

楽しむための目的をはっきりさせて取り組むといいですよ

 

 

我が子のやる気をアップさせるためには

 

こんな家庭での工夫がものすごく大切なんです

 

でも、お母さんがすべてやるのではなく

 

時には、こんな学習グッズのお世話になるのもいいですよ

 

 

お母さんの意識が、子どもを大きく変えていきます

 

これは、長年子どもと関わってきた私が確信している事実

 

でも、残念ながら、子どもを変えようと躍起になっているお母さんが数多くいます

 

 

 

自分は変えられても

 

子どもを含めた他人を変えることはできません

 

自分を変えられっるのは自分だけなのですから!!

 

 

我が塾に興味を持たれた方

 

ぜひ、こちらからご連絡ください!

 

 

 

 

そんなちょっとした学びのコツや子育てのコツを学べる

 

無料メール講座をご用意しています!

 

登録も解除ももちろん無料!

 

地頭を鍛えて、

子どものやる気を3倍アップさせる母塾プロジェクト

 

 

登録はこちらから!!