「先生に聞きなさい!」に潜む こわ~い危険性! | 10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

【教師生活28年&6人の子持ちのパパ】が、

教育&勉強指導&子育てのプロとして、

子育て中のお母さんの不安を解消します!

お母さんがハッピーなら、子どももハッピー!

家族みんなが幸せになる秘密をお教えします!

私の投稿を楽しみにしてくださっていた皆さん

 

お久しぶりでございます<(_ _)>

 

 

我が子の学力を最大限に伸ばす

母親力養成コンサルタント

個別学習塾E-kids 塾長・荒川茂樹です

 

 

ちょっと経営している塾の生徒が急激に増えてきて

 

その対応でバタバタしてしまいました

 

さーーーて、今日のテーマは・・・

 

 

 

 

【人に聞くことを頼りにしていると・・・】

 

すぐに「わからない」「できない」っていう子

 

いますよねぇ~

 

早い子は、問題を見た瞬間にこの言葉が出てきます

 

見事、世界新記録!!

 

驚くべき速さです

 

 

 

学校や塾の宿題がわからないと

 

「分からないんだったら先生に聞きなさい!!」
 

学校や塾では

 

「分からないことがあったら、お母さんに聞いて確かめなさい!!」

 

なんて子どもは言われてしまいます
 

 

これは一見正しいように思います


だって、私たち親は

 

小さい頃から親からこう言われて育ってきているからです


しか〜し、ここには大きな危険が潜んでいますから~!!

 

一番危険なことは

 

聞いたことで満足してしまうこと

 

聞いたことで、わかった気になってしまうこと

 

 

いつの間にか、問題を理解するという目的から

 

わからないところを聞くということにすり替わっているからです

 

 

そして、わからないところを聞くのって

いやじゃありませんか?

 

だったら、聞いて、何となく分かったからいいやってなってしまいがち

 

この思い、多くのお母さんが納得いただけるのではありませんか?

 

 

 

わからないことは、まずは調べる!!

 

 

調べる筆頭は、「言葉」です

 

算数や数学では「記号」というのも調べる必要がありますね

 

その言葉や記号を調べてみて

 

問題の理解ができると、さっきまでできなかったのが

嘘みたいにできてしまうことだってあるんです

 

 

以前、中学生に連立方程式を教えていた時のことです

 

式も立てられる

計算もできる

 

でも、「この問題はわからない」って言った女の子がいました

 

でも、この女の子がわからなかったのは

 

「取り違える」という言葉

 

この言葉をクリアしたら、ものの5分もかからずに

問題が解けちゃいました~

 

言葉をしっかりすることが

学ぶ力の第一歩です

そして、それが「やる気」にも大きく関係しています

 

お子様が苦手にしている教科が、もしあったら

この言葉が原因の可能性大!!

 

一度、ぜひ確かめてみてくださいね!!

 

しかし、もう1つ大きな危険性があるんです

 

それは次回お届けしますねウインク

 

 

我が子のやる気のなさは、

 

言葉が原因かもしれません

 

段階が高すぎるのかもしれません

 

環境が原因かもしれません

 

 

いやなことはやりたくない!

 

 

これは大人も子供も同じこと

 

だとしたら、少しでも子どもの良さを認めてやる気をアップさせませんか?

 

そんなお子様の力を高めるための

 

お役立ち教科書(メルマガ)

 

 

地頭を鍛えて、我が子のやる気を3倍アップさせる

母親力養成講座

 

 

登録はこちらから!!