東京工業大学大学院 理工学研究科 修士課程 口述試験 受験体験記 | Kopchai Rairai

Kopchai Rairai

東京で一人暮らしをしている20代理系男子が
学生時代に
・国際協力とか国際開発についての考え
・読んだ本・映画などの感想
・ラオスのおすすめスポット
を綴ってました。
これからの方向性は検討中です(*´ω`*)

なかなかネット上には出回らない大学院入試情報なのでアーカイブしておきます。
もちろん私は外部生。
「東京工業大学 理工学研究科 某専攻 修士課程 口述試験」、んー長すぎるw
「東工大 口述」でいいんじゃないかな。

口述試験に関しては来るかどうかは専攻ごとの判断だし、来たらラッキー程度でいいんじゃないでしょうか。
どれくらいの割合で合格しているのかが気になるところ(;^_^A

以下、アーカイブ。
詳細(どの専攻受けたのかとか)知りたい人は左側のメッセージを送ってください。

---------------------------------------------------------------------------------------

○出願期間:6月22日~26日必着
おもな提出書類:願書、志望理由書、受験料振込(3万円)証明、TOEIC公開スコア認定証 など
※1 願書は第3志望の研究室まで記入する必要あり
※2 TOEIC or TOEFLの公開スコア 出願時に提出。提出できない場合は試験日でOK、再提出不可。

○受験票到着:7月23日
 口述試験か筆記試験かが書いてある。私の場合は口述試験へのご案内が来ました。

○東工大のシステム
成績優秀者(?)は口述試験に呼ばれる。これに合格すれば、筆記試験および口頭試問が免除。
それ以外の人と口述試験不合格者は筆記試験(7/17 and 18)及び口頭試問(9/3)を受けることになる。

○試験場所:東京工業大学 (大岡山キャンパス) //東急目黒線大岡山駅
・8月3日(口述)  10:00~12:15
 面接室には10人くらいの教授と准教授がいました。第1志望研究室の指導教員から質問がありました。
 受験番号順で呼ばれるみたい。一人5分程度。
 質問内容
 ・希望研究室の確認
 ・志望動機(簡潔に)
 ・卒業研究の内容(簡潔に)
 ・他大学の大学院は受験しているか? 両方受かったらどうするか?
 ・口頭試問 (分野の基礎知識、数学などについて)

≪アドバイス≫
・志望研究室の先生が質問をしてくるようです。
・東工大の大学院の入試説明会は4月から5月にかけて行われます。研究室見学も兼ねている場合が多いので参加することをお勧めします。研究室の先生にアポイントをとったり、研究の具体的な話を聞いておいたほうがいいです。志望理由書を書くときに困るので...
・一つの大学で2つか3つくらい研究室訪問しといたほうがいいかなーって思います。

・口述試験の結果は8月7日(金)にメール便で発送され、10日(月)に届きました。
・正式な合格発表は9月14日(月)です。