10年ぶりに舞う! | おじゅっさんの日々

おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!

今日は坂出市正蓮寺の

継職法要

 

つまり新住職への交代の法要に

楽人として参加させていただきました。ニコニコ

 

 

大変規模の大きい法要で、非常に

大勢のお坊さんが出勤して、

稚児行列に参加するお稚児さんも

二百人強という規模でした。びっくり

 

 

通常こういう法要での行列は

雅楽の演奏で歩くものですが、

今回は

 

韓国舞踊韓国

 

がBGMというものでした。

中国の旧正月の獅子舞のような

なんともにぎやかな行列となりました。

 

 

 

さて、その法要の後、奉納舞楽では

私が10年ぶりに

 

蘭陵王

 

を舞わせていただきました。

ほぼ忘れていましたが、この日の

ために練習してきたものです。ウインク

 

 

私の先輩でもある新住職、

500年を超える歴史を持つお寺の住職に

なることは大変な重圧でもありますが、

これだけの大法要はその責任を

再確認する場にもなることでしょう。

今後のご活躍を期待しております。おねがい