気難しさと慎重さ | おじゅっさんの日々

おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!

家内が言うには、年齢のせいか

私が以前よりめんどくなってきたらしい。

ん~と、標準語で言うと

 

気難しいえー

 

ということですね。

世間でも年と共に気難しくなる

とよく言います。

 

 

自分でも気難しそうなこと言ってる

とか批判的なことを言うように

なったなと思うこともあります。あせる

自己弁護するわけじゃないけど、

 

慎重になった

 

ということではないかと思うのです。

 

 

今思えば若いころは勢いだけの

部分がたくさんありました。DASH!

とにかくやってみよう!的な。

しかし、経験を積むうちに、

いろいろなところに配慮しなくちゃ

いけないことが分かってきました。キョロキョロ

 

 

それに加えて、年齢とともに

やらなくちゃいけないことも

増えてきて、なんでもかんでも

やろうやろう!と言っていれば

体がもたないことも分かってきました。おーっ!

 

 

だからブレーキも必要なのさ…。注意

自分が20代のころを思い出せば、

40過ぎの人なんか何でも知ってる

信頼できる大人だったもんなぁ。

慎重なぐらいで、ちょうどいいのですよ。

 

 

若い子の勢いは後押ししながら、

いい方向に導く存在にならないと

いけませんね。

というほど勢いのある若い子も

いないのも実情なのです。えー

とまた気難しいことを言ってしまう…。ガーン