仏教落語を観賞 | おじゅっさんの日々

おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!

落語家で僧侶の露の団姫さんと

ご主人の豊来家大治朗さんの


ステージと講演に行ってまいりました。!

 

 

私も仏法をいろんな方法で伝える

ということをしているため、

落語で仏法を伝える露の団姫さん

には前々から興味津々だったのです。照れ

それに落語ってお坊さんの説法が

その起源と言われてますからね。

 

 

その露の団姫さんの

 

仏教落語

 

三途の川あたりを舞台に

仏様や菩薩様が登場するお話しで

大いに笑わせていただきながら

勉強させてもらいました。爆  笑

 

 

普通のお説教も、やっぱり

クスリと笑うような場面をところ

どころに散りばめないと聞いてる

人も飽きてしまうし、笑いの

勉強も必要なのです。メモ

 

 

ご主人の豊来家大治朗さんの

太神楽も素晴らしかった。キラキラ

あのお染ブラザーズで有名なやつ。

これも和装で和風だし、お寺にも

マッチしそうな感じ。ウインク

 

 

音楽でも演芸でも芸術でも、

なんでも勉強になりますね。

そしてそれがヒントになって

また新しいものが生れてくる。ひらめき電球

おじゅっさんは日常の全てが

勉強です。ニコニコ