おじゅっさんとゆる〜く話す会in高松 | おじゅっさんの日々

おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!

香川では初開催となる


お坊さんとゆる~く話す会

香川らしく「おじゅっさんとゆる~く話す会」
と銘打って開催されました。音譜



若い世代の人は日頃お坊さんと接する機会が
あまりなくて、家に法事などで来ていても
なんか気軽に話すことができないという雰囲気。シラー
でもお寺やお坊さんに興味を持ってる人は
結構いるんですよね。
そしてこういう場だとすごく話が盛り上がります。ニコニコ
あっという間に時間が過ぎていきました。



お話のお供には


おじゅっさんの手作りスイーツラブラブ

自家製レモンとクリームチーズの和風プチタルトに
深入り緑茶のクッキーとほうじ茶です。
それに愛媛からの差し入れの生タルト!



なんと今回愛媛から曹洞宗と浄土宗の
お坊さんが助っ人に来てくれたんですビックリマーク
浄土真宗のお坊さんしか集められてなかったので
とっても助かりました。
またお客さんの中にも愛媛から参加して
くれた方がいました。
なんともなんともありがたいことです。しょぼん



今回のイベント、お坊さんとお話するだけじゃなく、


ミニ法話




おじゅっさんの
ファッションショー


など盛りだくさんでとっても楽しい時間でした。音譜



今日一番の驚きは

曹洞宗のお坊さんは座禅をしたまま
如法衣(袈裟)をつけて、外すときも
床につけないように頭の上でたたむこと。
お坊さん同士でも知らないこといっぱいです叫び