癒しの光を求めて | おじゅっさんの日々

おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!

6月にはいりました。

6月といえば


ホタル蛍


のシーズンです。

毎年うかうかしてるうちにシーズン終盤に

なってしまうので今年は早めに出動です。




まずは近くの宮川内川へ
おじゅっさんの日々
…見えませんね。むっ

でもね


いましたチョキ


ここはホタル観察スポットというわけじゃ

ないんだけど、

私のカメラでは撮れないだけで、

ちゃんとホタルが見られましたよ。ニコニコ





続いて昨年も見に行った技の館横の泉谷川へ、

おじゅっさんの日々
先日新聞にも載っていたけど、

わかりやすいように看板が

設置されていました!





ホタルの里って名称つけて

看板まで出してるだけあって、

綺麗に整備してくれてますよ。音譜
おじゅっさんの日々
草を刈って、杭やロープで道作って

くれていました。

助かるなぁ。ニコニコ





ここも
おじゅっさんの日々
…見えませんね。むっ

やっぱり写真に撮るのは無理ですわ。

宮川内川同様、群生という訳じゃないけど

淡~い光をみることができますよ。蛍





ホタルの淡~い光はなんとも幻想的で

癒されますね。得意げ

一方子どもたちは


怖い。眠たい。


と全然喜んでない様子。

喜んでるのは大人だけですね。ラブラブ!




小さいときから近くで見ていたら

喜びもないんだろうか?シラー

綺麗な川の少ない香川県に

生まれ育った私にはホタルなんて

すごく貴重な存在なんだけどね。





今年は天然記念物にもなってる

美郷町のホタルの群生を

見に行ってみたいと思ってます。

一見の価値があるという噂ですよ。音譜






←人気ブログランキング

            参加中です!

            クリックお願いします。

            上のブログ村もね。