避けてた問題 第4話 | いちにちいっポッ = 絵日記 =

いちにちいっポッ = 絵日記 =

1歳の息子ダイくんとその家族の絵日記。

避けてた問題に取り組む日々。編

【その1】  【その2】  【その3】


※現在進行形ですすんでいるお話です。


~~~~~~~~




いちにちいっポッ = 絵日記 =

いちにちいっポッ = 絵日記 =



1歳7ヶ月の頃の話。(現在は1歳10ヶ月です。)




ずいぶん間が開きましたが、

(ぴあさんのために)シリーズ再開します(笑)






第3話 で、クンくんが食事に対して受身なのは、


自分のしつけのせいって言われてるみたい・・・って


思ってたけど・・・・・・・・




あれ?


自分のせいじゃね?akn みたいなね・・





まぁ、食べない子はたくさんいても、


その理由は一概に親が原因ではないと思いますが、



うちの場合は、

まずは私が面倒くさがるのがいけないのかなぁと

思いました。(素直に反省、これ大事!)





クンくんの場合は、バナナなどのフルーツや、パン、

そして 気が向けば おにぎり、これらは手づかみで

食べてくれていました。


ただ、おにぎりは手が汚れるので、

クンくん本人も面倒な部分があるようで・・・。



どうもキレイ好きというよりは、気になるタイプっぽいので(^^;



だから、ついついご飯をそのままよそおって、


まだ上手に使えないスプーンで食べさせてみたり、


・・・その結果自分で食べないから、私が食べさせて、


結局自力で食事することから、どんどん遠ざかっていたようです。






考えてみたら、

クンくんは最初バナナすらも上手に食べれず、手が汚れてました。

それが今は上手に食べます。





保育園と仕事から帰ってきて、バタバタと夕飯準備して、


旦那がいないので一対一で食事させて、・・・っていうのは、


言い訳になっちゃうけど、


やっぱり楽をしようとしてたんだなぁ・・・。





とにかく、先生が教えてくれたことのひとつ


「自分の手で食べれるものを増やす」


ことから、はじめていきました。








次回は・・・いつになるやら・・・別のアプローチ方法です。

続く




↓ランキング参加しています。
いちにちいっポッ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村