伝説の伝説の黒千石♪ | 思い立ったら吉日Live in the moment

思い立ったら吉日Live in the moment

発酵・調味研究家 筒渕信子のブログです。
20年間お世話になった建築業界から発酵の世界に
ハマりました。
勝手気ままの食生活が原因でボロボロだった
心身をリカバリーできた発酵食品の魅力を
伝えています♪

こんばんは~!NOBUねぇさんですニコニコ

明日で2月も終わりですね~♪



$大地と豆の木~希望の種を撒こう~



ほとんど放置状態だったムスカリの球根から芽が出てきましたー♪
小さいけれど、強い生命力に感動です音譜















さて!

昨年、5月から畑のお手伝いをしてきた「今日はいい天気だFARM」の「伝説の伝説の黒千石」が絶賛販売中




$大地と豆の木~希望の種を撒こう~








大地と豆の木~希望の種を撒こう~


去年の秋・・・収穫のお手伝い。うっきぃ楽しそうだよ(笑)


















$大地と豆の木~希望の種を撒こう~




最初はガッチガチの土だったけれど、リーダーのおたま、それを支えるあっちゃん、そして日本全国からボランティアの皆様の愛情いっぱい注いで・・・














$大地と豆の木~希望の種を撒こう~




完全無肥料無農薬でここまで立派に育ちましたークラッカー















$大地と豆の木~希望の種を撒こう~
ただいま美味しい食べ方研究中です♪
<伝説の伝説の黒千石豆パンケーキ♪>
☆黒千石 30g
フライパンで皮がプチプチはじけるまで炒る。
香ばしさと歯ごたえを楽しみたい場合はそのままパンケーキの生地に使用します。
少し柔らかめがいい場合は、炒った黒千石に急須やポットにお湯を入れてお茶をして楽しんだあと、水を切って使用します^










$大地と豆の木~希望の種を撒こう~

☆パンケーキ2~3枚分
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小1(3g)
砂糖 大3
塩 少々
たまご 1個
牛乳 85cc

①薄力粉、ペーキングパウダー、砂糖はふるいにかけて混ぜ合わせる。
②卵、牛乳、塩を加えて更に混ぜる。
③最後に黒千石豆を加えます。
④熱したフライパンにオリーブオイル(サラダ油、バターでもOK)をしいて、おたまで生地を流しいれる。
⑤表面がプツプツしてきたら、裏返して程よく焼けたらできあがり♪
⑥お好みでバター、メープルシロップをトッピング。

ぜひぜひお試しあれ~~~(^o^)













$大地と豆の木~希望の種を撒こう~


そして、そして☆

まもなくスムージーワークショップも行います!
どうぞお楽しみにドキドキ


こちらは、老若男女問わず、人気が高い「バナナとブルーベリー」のスムージー。
ぜひ作ってみたい~という方、メッセージお待ちしてます♪












今日も最後まで読んでくれてありがとう音譜