一人箱根駅伝自転車の旅1 少し舐めてました編 | 元気に面白おかしく。。。

元気に面白おかしく。。。

「元気に面白おかしく生きる」がモットー。日々感じたことを書いていきます

体(特にふともも)は痛いが、普通に歩ける…
成長したものよのう、と思っただいちゃんでございます(笑)
(去年270km走った時なんて次の日全く歩けなかったのに。。汗)

というわけで今回から、

一人箱根駅伝自転車の旅

全長218kmの自転車の旅を全3回でお送り致します。

では2015年春には新作が発売されるようですし久しぶりの24方式でスタート!
(ただ時間区切りだと今回は都合が悪いのでちょっともじって…)

これは箱根駅伝第1区から4区で起きた出来事である



まだみっない♪な4時ちょっと前に起床!

その後Cyntiaのtwitter見たらイタズラなKISSの再放送がちょうどやっているを知り、
もうすぐ終わりだからEDテーマが聴けるじゃないか!と思ってイタズラなKISSを見てから準備開始。

そして4時40分過ぎに家を出発し、4時50分





スタート地点である「京急蒲田駅近くの踏み切り跡」を出発。
まずは10区のコースを走り、スタート地点の読売新聞社前を目指します。(距離は17km)

10区のコースは何度も通っているおなじみな道なので何事もなくスイスイと。
とりあえず5時を過ぎたのでだいちゃん定食(たまごかけごはん朝食ごはん大盛+牛丼並)を食べようと、





すき家第一京浜鮫洲店で食事…しっかしここで出てきた牛丼並を見て絶句!!

これ牛丼じゃなくて玉ねぎ丼だよね 目 あせる

写真撮っておけばよかった!とちょっと後悔。。(撮るのを忘れてた)

しかもどう見てもワンオペで中国人の子が一人でやっているし…
おまえら(ゼンショー)ワンオペ解消のために牛丼値上げしたんちゃうんかい!と。。
(いつも行っているとこのすき家って優秀なところなんだなーと改めて。。)

まあ朝っぱらからああだこうだ言うのはめんどくせ!なのも程があるので
何も言わず普通に食べましたけどね(笑)

とりあえず朝ごはん食べてエネルギー満タン、元気百倍アン○ンマン状態となり
目的地到着…5時54分(1時間4分経過)







10区ゴール地点(つまり箱根駅伝ゴール地点)に到着。
今回初めて知ったことですけど、スタート地点とゴール地点ってびみょーに場所が違うんですよね。

というわけでゴール地点からスタート地点へ移動。(移動ってほどの距離ではないですが)

そして6時00分(1時間10分経過)





箱根駅伝スタート位置から1区(21.3km)のコースへLet' go!!



これは4区までのコースを表示したものですが、
1区スタート地点から4区ゴール地点まで全長約85kmです。

1区ゴール地点は鶴見。ぶっちゃけ、難所らしい難所がないコースどす。
(あと何度も走っていてよく知っているコースだから、ってのもある)

というわけで余裕をかましまくって、





朝の東京タワーをぱしゃり!
東京タワーってなんともいえない魅力があるなーと感じるのです。





朝の日差しがまぶしい多摩川上の橋から撮影。
ドラキュラで日差しに弱いだいちゃんからすると溶けそうですよ~(笑)

多摩川越えたら1区ゴール地点の鶴見中継所はすぐそこ!7時11分(2時間21分経過)





1区ゴール地点鶴見中継所です。

箱根駅伝を走る選手にはどういう景色が見えているのか、
ちょっとそれを意識してゴール地点の写真を撮ってみました。

1区走破にかかった時間は1時間11分、箱根駅伝1区の区間賞は1時間01分06秒。

…余裕かまして走っていたとはいえ、区間賞は10分早い。。
箱根駅伝ランナーの凄さが分かりますねえ~!!



次は2区…1分後の7時12分、2区(23.1km)へ出発。

最初のうちは保土ヶ谷球場へ行く時に使うコースなので1区同様余裕かまして走っていられましたが、
2区中盤から後半、保土ヶ谷から戸塚辺りでコース難易度が激変。。

ママチャリではしんどいレベルの上り(斜度3%~6%程度)がコンスタントに出てきて
必死に上らないといけないことに。。汗

…5区があるので4区までは「とにかく脚を使わない」ことを考えていましたが、
2区にして早くもそれを許してくれないコース設定。

考えてみれば、ロードレースのコースが平坦ばっかの甘いコースなわけないですね(汗)

さらに戸塚から戸塚中継所(2区ゴール)まではとにかく自転車にやさしくないコース。
上りってだけでなく路面もよくない上、車がバンバン走ってるので車道をいくのが怖いところ(汗)


……

恐怖の戸塚 ガーン あせる

って印象がわたくしだいちゃんの中に生まれたのでした(汗)

さらに2区戸塚中継所直前でやっちまって…

コース間違いで戸塚住宅街に迷いこみ、逆走しないと脱出不可能な状況にorz
それで1km以上逆走する羽目になってしまったのです(汗)

…せっかく上ってきた道を1km逆走するむなしさは半端なかったですよ~!!!

そんな苦難にもマケズ、8時56分(4時間6分経過)





2区ゴール地点戸塚中継所です。

見ての通り、スピード出した車がバンバン通るので
車道に出て撮影なんてとてもできんかったとです(汗)

2区走破にかかった時間は1時間45分、箱根駅伝2区の区間賞は1時間06分04秒。

この上りだらけの23.1kmを1時間6分で走ってしまうのは凄すぎだろ!と。。
道に迷って1km逆走なんてことがなかったとしても1時間20分程度だったろうなーと予想。

マジぱねえっすねえ~!(笑)



次は3区…2分後の8時58分、3区(21.4km)へ出発。

戸塚から藤沢まではアップダウンがありますけど、海沿いに出てからは天国♪って
感じのコースでしたよ~(海沿いに出たらほぼフラットなコースなので)

そんな中「もう一度だいちゃん定食食べよう」と思い、
沿道にすき家がないか探しながらこぎこぎしていたのです!
(すき家で最初にごはん食べて4時間…エネルギーが完全に切れていたので。。汗)

実は戸塚中継所のちょっと前にもすき家があったのですが、
ごはん食べてすぐに上りってのはすげえ嫌!と思ってスルーした、なんてことも(笑)

完全にエネルギー切れを起こしていた9時半頃。。





藤沢市にあるすき家辻堂店を発見。

第一京浜鮫洲店は5時からってありましたが、こちらは9時から…
店舗によって開く時間が違っているようですねえ~!(ちなみにこの辻堂店はバイトがちゃんと2人いた)

ここでだいちゃん定食を再び食して、元気百倍アン○ンマン状態になり、
(ここではちゃんと”牛丼”がでてきた!笑)
かつ、トイレ借りてちょっとしたかったんこを出してスッキリ♪(笑)

ちなみに…自転車の旅中は汗をバンバンかくのでおしっこはほとんど出ないのです。。

エネルギー補給を行ってからこぎこぎしていると海沿いのコースへ。





茅ヶ崎~♪
地図みるとサザンビーチって名前みたいですねえ~!
(茅ヶ崎といったらサザン♪)

ここはチャリこぎこぎしてて非常に気持ちがいいコースなので、
また機会があったら走ってみたい!と思ったのです。

茅ヶ崎を爆走して平塚へ、10時31分(5時間41分経過)





3区ゴール地点平塚中継所です。

3区走破にかかった時間は1時間33分、箱根駅伝3区の区間賞は1時間01分38秒。

やっぱりすげえなあ~!箱根駅伝ランナー。。
食事&んこタイムがなかったとしてもおそらく10分遅れのタイムしか出なかったと思いますし。。
(万全で全力で走ったとしてこのタイムを破れるかどうかって感じ。。)



次は4区、2分後の10時33分、4区(18.5km)へ出発。

4区って一番地味なコース(笑)ってイメージがあったんですけど、
意外とアップダウンが激しくて脚を使わされました(汗)
(2区中盤~後半ほどじゃないんですけどね)

途中ロードのお姉ちゃんがいたのでちょろっとみていたら、ロードだと軽々上れるなーって感じが。。
…ママチャリじゃそうはいかないですからねえ~。

そんなアップダウンを乗り越え、





残り3kmちょっと…少し休憩した橋の上からぱしゃりと。
ちょくちょく橋が揺れててちょっと怖かったのです(笑)



ついに箱根という表示が見えるようになりました。
(あと静岡やら沼津といった表示も)





4区ゴールの小田原中継所直前にあるセブンイレブンで買い物を。。
買ったのは「ツナサンド、グリコカフェオレ、野菜生活」

9時半過ぎに食事を取ってまだお腹が減っているわけではありませんが、
この後の5区のことも考えてエネルギー補給を少しした方がいいなーということで。。
(特に糖分補給、甘ったるいカフェオレを買ったのはそのため。。笑)

そして、11時46分(6時間56分経過)





4区ゴール地点小田原中継所です。

4区走破にかかった時間は1時間13分、箱根駅伝4区の区間賞は54分34秒。

やっぱり万全かつ全力で走ったとしてこのタイムを破れるかどうかって感じですねえ~!
(休憩やら買い物とかしなかったとしても1時間程度だっただろうし)

次は5区、いわずと知れた山登りコースでございます。というわけで



このように脚に湿布を張ったり、フェイタス(筋肉痛緩和の塗り薬)を塗り塗りしたり。。

ぶっちゃけ4区まで脚を使わずいけるだろ!と箱根駅伝を舐めていた自分。
ここまで約102km走破(2区の件考えると+2km程度か。。汗)している疲れはもちろんありますが、
想定以上のダメージを受けたなーと思ったのです。

そんなこんなで10分ちょい休憩して11時55分。





ついに”地獄の扉”が開かれる…

to be continued



次回予告

だ「わがママチャリにあるのはただ制圧前進のみ!!」


……

だ「世紀末ママチャリ覇者に型はない!!」
だ「だが対等の敵が現れた時、自らが虚を捨てて立ち向かわねばならぬ!!」


……

だ「ぐっ、脚が!!」

神「ママチャリすでにこげず。貴様は翼をもがれたのだ」
神「世紀末ママチャリ覇者、墜ちるべし」

だ「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!世紀末ママチャリ覇者に逃走はないのだ!」


……

次回、一人箱根駅伝自転車の旅

決戦!世紀末ママチャリ覇者 vs 山の神

にご期待ください。




次回予告「それ聖帝じゃね?」というツッコミはごもっとも!(笑)
しかし、これが見事なまでに次回のわたくしだいちゃんの状況を表しているのです!

生き地獄だった5区の話、間違いなく「全米が泣いた」になること必至!(笑)
(思い出しただけで吐きそうになるレベル。。大汗)

一人箱根駅伝自転車の旅のメインイベントといえる次回、お楽しみに~♪



最後はミネラル麦茶日記。

89日目 10月28日 (火) 3L
90日目 10月29日 (水) 4L
91日目 10月30日 (木) 1L
92日目 10月31日 (金) 2L
93日目 11月 1日 (土) 4L
94日目 11月 2日 (日) 5L

ここまでに飲んだ合計量 479kg
1日辺りの平均量 5.095kg


ついに1日消費平均5kg割れが近づいてきました。
まあ冷えてくるとどうしたって消費量は減りますわねえ~!



ちなみに昨日1日の自転車の旅で推定(*注)ではありますが、
体重が3kg減っていただいちゃんです(笑)

注*
最近毎週月曜日「起きておしっこしてから体重を測る」ってことをやっている
推定というのは先週月曜から3,5kg体重が減っていたこと考えて…


実は今回の記事に書いただいちゃん定食2回以外、まともなものを食べなかったんですよね。。
(それは今後も考えて試してみたこと)

いつもの自転車の旅みたいにもっとちゃんとしたものを食べてたら
3kgも減らないと思うんですけど。。

…手軽に「これ飲めば1000kcal取れます!」ってものがあったらいいなあ~と。(笑)
(世の中、太りたいって人だっているんだから結構需要あると思ったり。。)

そういうのを知っている方は是非情報くださいませ!!

では今週も元気にいきましょー ニコニコ アップ