徳島でも ポツポツキロオーバーが釣れ始めました。

 

期待を胸に出発。

海水温情報では 少し 徳島には冷水が見られ

室戸西海岸が良さそう

 

干潮 02:00 中潮 月齢 4(昼間の月)

 

途中 いつもの餌屋さんへ。

話を聞くと

「ここんところ、どこも良くない、室戸まで行かんと近くにしたら」

といきなりダメージ(笑

 

20匹買おうと思ってましたが

15匹(70円)に変更。。。。。

 

はじめに考えたとおり 室戸 西海岸。室戸港へ

 

21:30 到着。。。。。。。。

だめだ~~

作業船が港の入口(沖側)に停泊。大きな音と光で作業中

これでは、イカちゃん 港の中に入れませんね(多分)

 

移動。

 

22:30 車から少し歩きますが一人しか入れない港の先端に到着。

 

ここの良い所は、一人しか入れないのでゆっくり釣れる

車から歩くので車に戻っての仮眠が出来ない。

→一晩中釣れる

 

3本竿で釣り開始

 

あたりが無い、

 

日が変わっても 変化なし

魚すら当たらない

 

1:00 干潮前 一時間 そろそろ変化が、、、

ありません。

 

あれ、、、、、

気が付くと 太陽が水平線に

 

この間    寝落ち

 

やばーい

 

あわてて 竿を確認。

 

アジ 三本とも 泳いでます。。。。。

干朝前後の地合は無かったみたい(泣)

 

朝まづめを期待。

 

やっと モーニングコール

06:50 小さな当たり

 

 

290g アオカツ規定のリリースサイズ。。

ですが、重量を測ったりしているうちに 白くなっちゃったので

一夜干しにさせていただきました。。。。

 

07:10 少しサイズアップの当たり

 

ですが、、、、、

 

船が入港してくるのが見えます。

やり取りを続行するか?

船をやり過ごすか?

 

ラインはかなり深い角度

さらにここは 根掛かりあまりしない。

活性低く 当たってすぐ

 

ということで 船をやり過ごすことに

こういうときの船って遅く感じます。

 

やり過ごすまで数分 

 

やり過ごした後 ゆっくり竿を立てると

よかった。まだ乗ってます。

 

今回は やり取りをせず すぐにヤエン投入

 

 

小さいのは、見ての通りですが、最近の釣果を考えて とりあえずアオカツカード

 

 

600gにも届きません。。。。。。

 

 

7:40 同じところで入れあたり。ペアでしょうか?

今度は、普通にやり取り。

ヤエン投入

 

?????

 

ヤエンが空中で止まる。 角度をつけると 少し進む。

 

慌てます。

 

一旦 竿たてに置いて。手でラインを手繰り寄せます。

ヤエンの後ろの支点でラインが少し噛んでます。

外して 再度投入。

今度は進んでいきます。

 

無事ゲット

 

 

さっきより少し大きいのですが メスちゃんです。

予想通り ペアですね。

 

アオカツキープ。重量は

 

 

あれ?

胴長は、大きいのですが軽い。

 

 

その後は、あたりがなくなり

 終了。

 

 

キロオーバーすらしてませんが

今年は、大きいイカが釣れるイメージがわかない。

アオカツには一応エントリー