体調管理ということで | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

今日は、


朝から肩こり予防と免疫力アップの
針を打ってもらい、


昼から歯医者さんで
歯周ポケットチェックと
歯のクリーニングとマッサージ、

夜はバレエ


と体に良いコトした1日でした



ウインク



さて、最近


朝、基礎体温を計り始めました

更年期のお年頃ですし...ね


 滝汗


昨年は7月に突然、五十肩になり

肩が上がらない、着替えられない

寝返りすると激痛...の症状に

なりました


チーン


針の先生に伺うと、

「女性ホルモンの減少!

普通にしてたら自然に

6ヶ月から2年で回復するよ」

と。



又、その20日後には

突然の大量出血で婦人科へ。


幸い、子宮体がん検査他

異常がなく、更年期による

女性ホルモンの乱れとの事...。



おそるべし

女性ホルモン です。



ゲッソリ



今のところ、ほてりとか

ホットフラッシュなどの

症状はありませんが、


基礎体温を計ることで

今後の体調管理にもいいかなあと

しばらく続けてみようと

思います。



ウインク



基礎体温つけるなんて
何十年ぶりでしょうか...(^^;;





男性も更年期障害もあるとか。

深刻ですね...