140524今日の気付き(試合でミスを減らすには、なるべく早く選択して迷わず遂行する事が大事) | 40歳からのチャレンジ(ベテランJOPテニスに挑戦)

140524今日の気付き(試合でミスを減らすには、なるべく早く選択して迷わず遂行する事が大事)

今日はマッチ練です。
最近のメイン課題である、
---------------------------------------
・コート外では弾道の高いスピン系
・コート内では弾道の低いフラット系
⇒"選択したら迷わず遂行する"
----------------------------------------------------
この徹底を目標にして臨みました。

3-3からのノーアド6ゲーム先取で四人と対戦したのですが、一人目の時は、コートの中で打つショットが確率1/4程度しか決まりません。後で考えると、選択して遂行ではなく、決めるという意識が強過ぎた気がします。それでも今日の課題なので最後までやり通しました。
二人目は黒岩コーチとの対戦です。ここでも課題をやり通そうとしたのですが、今度は、なかなかコートの中で打てる形が作れません。それでも、数回作れたのですが、確率は1/3位だったでしょうか。最も反省すべきは、4-5でのキープポイント40-15の時。かなり浅いボールが来たのですが、これを決めれば5-5と思って力んだのでしょうか、それとも、何処にどう打つか迷ってしまったのでしょうか、ミスしてしまいました。「選択したら迷わず遂行する」この目標の中の言葉の本質には、このようなミスを無くす事も含まれる訳ですが、そう簡単には直らないものですね。結局、ブレイクされて4-6で負けました。
その後二人と対戦したのですが、確率も上がってきて、最後の試合では2/3位決めていた気がします。無理やりでも続けていた成果か、慣れて来たのかもしれないですね。

今日の気付き
・コートの中に入って打つ時は、打ち込んで決めるのが目的では無い!
⇒低い弾道のショットを選択したに過ぎないので、余計な事を考えずに、ネットの上ラケット一本分以内を狙って、迷わず遂行するのみ!!
・チャンスボールでミスしてしまう要因の一つに、選択が遅いということがあるかもしれない。
⇒例えば、相手の動きなど外的要因を気にしすぎずに、なるべく早く何をやるか明確にイメージしてから打点に入っていくようにする。
・迷わずプレイ出来るようにするには、理屈抜きで慣れるという要素もあると思う。
⇒常に実践の状態にマインドをセットして練習して少しでも早く慣れるようにする。