140523今日のラン(目的に合った走り方を探して) | 40歳からのチャレンジ(ベテランJOPテニスに挑戦)

140523今日のラン(目的に合った走り方を探して)


久しぶりにランニングネタです。

大阪毎日の時、テニススクールの先輩で尊敬するベテランJOPプレーヤーの方と夕食をご一緒したのですが、会話の中でランニングの話になりました。
「一回10km@5:00min/kmで月100kmでやってます」と言ったら、「それは、直ぐやめた方が良い」と言われました(^_^;)
理由を聞くとなるほどでした。
その方も、以前はフルマラソンできるほど走っていたのですが、身体がテニスに向かなくなってしまうそうです。御本人の経験からアドバイスいただいたんですね。感謝です。

という事で、アドバイスに従い、ここ三回ほど走り方を変えてみました。7.5km@4:30min/kmで、中三回無酸素運動を入れます。一回の無酸素運動は、スクワット20回、重り無しでのランジ40回、反復横跳び20回、としてみました。

これが、なかなか良いかもです。終わったあとの筋肉疲労が試合の後と似ていますし、嫌な感じの痛みも余り発生しないようです。

そもそも、テニスの試合の為のランニングな訳で、ランナーになるつもりではありませんので、暫く継続してみることにします。