「お名前様」という言葉を初めて聞いたのは、
もう2年ぐらい前です。
ある居酒屋チェーンの社員さんが予約を取る時に、
「お名前様をいただけますか?」
と言っていました。
変な言葉だなあと思ったけど、
そこの会社のマニュアルなんだろうな、
そんな言葉使うのはこの会社ぐらいだろうな、
と思ってました。
でも、最近、また違うところで聞きました。
もしかして、これは正しい敬語なのか、と、
ネットで調べてみたら、
やっぱりおかしい言葉らしく、
「お名前様」について書かれたものが、
いっぱい出てきました。
正しくは、「お名前を教えていただけますか?」だそうです。
「お名前をちょうだいできますか?」も、
「お名前をいただけますか?」も、
おかしいそうです。
日本語って難しいです。