西麻布の『赤から』がついに閉店です。
赤からとは名古屋のチェーンの居酒屋さん。
赤から鍋という、唐辛子と赤味噌の鍋がメインの居酒屋さん。
初めて行ったのは4年前。
真琴つばささん主演の『わが歌ブギウギ』というお芝居に
出させていただいていた時に、
名古屋公演で1ヶ月名古屋にいた時に、
共演者のみんなで3、4回行ってべろんべろんになるまで飲みました。
その時は白から鍋というのもあったんだけど、
とにかく、赤白鍋と、名物せせり焼きをメインに、
おいしいおいしいとむさぼり食ってました。
そのお芝居では草刈正雄さん、沢田亜矢子さん、中尾ミエさん、
中澤裕子さん、杉浦太陽くん、と豪華な方達と共演させていただきました。
それから東京に引っ越して来て、
1番はじめに出させていただいたお芝居、
Nine Starsの「Run For Your Wife」の稽古場が西麻布で、
近くに赤からがあったので、
当時Nine Starsの劇団員であり、
『わが歌ブギウギ』で共演していた杉ちゃんと、
「赤からがあるねぇ」と言ってましたが結局行きませんでした。
その次に出させていただいたお芝居、
SPPTテエイパーズハウスの『プリンセスと拙者』で共演した、
ねこちゃんがその赤からで働いていると知ったのは、
公演が終わった後でした。
と、何かと縁のある『赤から西麻布店』ですが、
不況の波に飲み込まれたのか、
西麻布まで来る人が少なくなったのか、
1月28日で閉店です。
東京にある赤からの中でも、
なぜかここの料理は他の店よりもおいしいと評判だったのですが。
非常に残念です。
皆様、是非行ってみてください。
ただ、今が冬で鍋の時期なので、それでなくても混んでいるので、
事前に電話してみた方がいいです。
あ、六本木にも赤からありますので、
間違えないように。