今日は今回の公演の折り返し地点です。
やはり、稽古稽古の疲れが出ているのでしょうか。
今日の昼公演では、いろいろなアクシデントがありました。
観に来ていたぼくの友人に聞くと、
気付かなかったと言われたのですが。
(ただし、ぼくが人の名前を間違えたのだけは、わざとか? と疑った、とのこと)
今日は発売用のDVDの録画撮りの日だったので、
緊張もしていたのでしょうね。
観に来て下さった人にはまことに申し訳ないです。
演出からは「最悪です!」のひとこと。

そのぶん、夜公演はミスの無いようにがんばりました。

本番前の楽屋はなるべく、楽しく楽しくリラックス、と思っていたのですが、
「上の人(つまり劇団に10年以上いる先輩たちという意味ね)は、
本番前の楽屋の緊張感を保つようにして下さい」
と、演出に怒られてしまいました。
こんな芝居では、楽しくするのもだめなのね~。
はぁ~~~。
まぁ、本番始まってからの楽屋は、
各個人、それぞれ、寝たり、ヘッドホンで音楽を聞いたり、
しゃべったり、と、
「もうちょっと、今やってる芝居の雰囲気を感じなさい。
 先輩たちの芝居を、声だけでも聴いて勉強しなさい。
 しかも、今回は客演の人もいるのだから、
 劇団の先輩だけではものたりないと思っているかも知れないけど、
 勉強するチャンスでしょ」
とは、思うのですが。
共演する役者になかなか怒れないですよね。