人と戦うのが好きですか? | 関西ではたらく社長のアメブロ☆Daiのブログ

苦労して儲かる話

 

 

「いい話がありますよ」

 

「ほ〜」

 

「これは儲かりますよ」

 

「へ〜」

 

よくあるやりとりです(笑)

 

 

確かに

 

世の中には美味しい話

 

というものは存在するらしいです。

 

 

らしいです、

 

というのは

 

私がその恩恵を受けたことがないからです(笑)

 

 

実感しています

 

人の3倍やって

 

2倍儲かる。

 

10倍やって

 

3倍儲かる。

 

3倍やるのも

 

10倍やるのも

 

人の協力なしではできません。

 

 

なので、

 

チームワークや

 

リーダーシップが必要になるのです。

 

 

投資にも色々あります。

 

私もやっています。

 

不動産投資は

 

国内も海外もうまくいっています。

 

 

ですが、

 

どれもこれも

 

先発組ではありません。

 

海外はフィリピン、ハワイ、

 

ベトナム、カンボジア

 

にチョロチョロと買い増しています。

 

 

ですが、

 

どちらかというと後発組の部類に入ります。

 

 

私の知り合いの先発組は、

 

ほぼ全員(笑)

 

シンガポールに近いだとか、

 

ショッピングセンターその他いろいろな計画があると

 

マレーシアのジョホールバルに

 

集中投下、

 

残念賞確定されています。

 

 

事業投資でいくと

 

中国の工場と会社に

 

資本投入していますが、

 

これも早い人と比べると

 

20年遅れです。

 

20年前に進出したからといって

 

大儲けした、

 

という話は全然耳に入ってきません、

 

別格のUNIQLOくらいでしょうか?

 

UNIQLOは当てて、

 

上場しました。

 

0、1%以下の確率をあてた

 

柳井会長は当然、

 

立志伝中の人です。

 

自分が同じことを

 

できるとは当然思いません(笑)

 

 

競馬でも宝クジでも

 

億万長者は生まれています。

 

その後の人生を追いかけた読み物は

 

多くありますので、

 

ここで書く必要もないと思います(笑)

 

 

ここからが各自の判断のしどきです。

 

楽して儲かる

 

確実に儲かる

 

簡単に儲かる

 

を排除すれば

 

詐欺にはかかりません。

 

 

価値は需要と供給で決まります。

 

トレンドを読むことはとても大切です。

 

ですが、

 

トレンドに常に乗る必要があるかどうか、、。

 

いつも最新のファッション誌から出てきたような

 

服装をしている必要があるかどうか、、。

 

 

為替や株価をみれば

 

わかりやすいですが、

 

上がったり下がったりします。

(勿論政治介入も考慮しなければいけません)

 

 

日本のバブルも

 

アメリカのニューエコノミー論も

 

似たようなものです。

 

 

バブルに上手く乗り、

 

それを起点に更に上昇していったひとは、

 

平時の時の

 

成り上がりよりも

 

非常に少ないです。

 

 

欲をかく、のと

 

分散投資は違います。(笑)

 

 

先ほども需要と供給と書きました。

 

人が面倒だと思う分野は

 

空いています

 

結果ブルーオーシャンになりやすいです。

 

人が楽だと思う分野は

 

混み合って

 

結果レッドオーシャンとなり、

 

競争に苦しむことになります。

 

 

競争、競走が好きな人は

 

多くの人が

 

群がるところを進みましょう(笑)

 

 

過去の事例研究をしても

 

先行者利益というものは

 

確かに存在します。

 

ですが、

 

勝者とは、

 

その先行者利益を上手く確定して

 

勝ち逃げできた場合です。

 

 

勝ち逃げする自信があるひとは

 

先行者利益の世界へ。

 

 

私はいつでも

 

様子見てから、です(笑)

 

そんなに欲深くありませんので(笑)

 

臆病者は

 

材料を揃える、

 

はい、私のことです(笑)

 

 

少しでもなるほどなと思われた方は応援クリックしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
起業・独立ランキング

 

大城太最新刊。

Amazonにて発売中。

http://amzn.to/2rHRE3f

 

メルマガやっています。あの人もネタをパックンチョしている好評日刊メルマガ。いつでもワンクリック解除できます。

http://daiohshiro.com/melma/

 

一番わかりやすい中国古典。

これを読んだら、ほかは読めない。

http://amzn.to/2mPVfu1