NEW !
テーマ:
本日も日経新聞ネタ。

ハーバード大学の調査で、

全米の18〜29歳の若者に調査したところ、

51%が「資本主義を支持せず」と答えたそうです。((((((ノ゚⊿゚)ノ叫び




アメリカ大統領選の民主党候補選びの時の

サンダース上院議員が資本主義を批判して

指示を集めたことも書かれています。(^o^;)ひらめき電球


社会主義国の象徴だったソ連が崩壊したので、

資本主義の対抗馬はいまのところありませんが、

資本主義本位が磐石というわけでもなくなっている感じですね。(o^-')bにひひ


少し前にピケティが流行ったのも

記憶に新しいですね。


記事ではシューペンターの言葉を引用したり、

シューペンターが生きていたらこう言っただろう、と。

ケインズの言葉も引用されています。

ケインズはいろんな意味で私の中ではないので(笑)

シューペンターをAmazonでポチりまくり(笑)
http://amzn.to/2broVw7
http://amzn.to/2brpgyR
http://amzn.to/2brp4zN
http://amzn.to/2brp8zx

私がなんとなく覚えているのは、

シューペンターもマルクスと同じく、

資本主義は寡占が進む、といったひとです。

ですが、彼はそれを肯定的に捉えていたような、、。( ・(ェ)・)ニコニコ


マッキンゼーの最新調査も載せており、

93年〜05年は2%だった実質所得の横ばいまたは下落が

05〜14年では65%以上に及んだ、

と書いています。


政治的意図を感じますが、

私はそれには触れません。(^з^)-☆Chu!!


ですが、経済を追っていくだけでも、

昨日の記事に引き続き、

肥大化していく何かが強くなりすぎている警告は見て取れます。゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)oクラッカー


平時には、

リーダーシップを始め、

自己研鑽しなくても普通にやっていれば生きていけます。


コンピューターやインターネットの登場は、

悪い人にも凄い情報や武器をもたせてしまいます。orz叫び


これからの日本は、安全と水はタダと長く言われた時代の

終わりの予感がしますね。ε=(。・д・。)メラメラ


東京五輪もありますし、

少子高齢化が益々すすんでいきますし、

デフレの復活も囁かれています。


否が応でも海外との交流は活発化していきます。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


グローバル化に対応するためには、

英語!ではありません(笑)


社会人でも若い人はチャレンジしてもいいと思いますし、

好きな人は勉強すればいいと思います。


英語ができる人が活躍しているように錯覚しがちですが、

そんなことはありません、

それこそ、このコンピューター時代、

翻訳ソフトやアプリの精度はドンドンあがっています。\(^_^)/アップ


英語ができなくて(笑)

海外事業をしている私がハッキリ言いますが、

TOEICなんてものがわからなくても中学生レベルがあれば、

十分ビジネスはできます。\(^_^)/\(^_^)/チョキ

英語ペラペーラの人は、

元々、学校の勉強が得意な人が多いです、日本人の場合は。

その人たちが、主にアメリカの情報を先に仕入れて

発表されているので、「できる」ようにみえるだけです、

それで食えるかどうかは別の話です。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪にひひ


教育事業もしている私から見ると、

英語は教えやすいです、言葉ですので。


英語圏に生まれれば、普通に英語が話せますし、

日本語圏に生まれれば、普通に日本語が話せます。

教えやすいものは、

学校法人以外の学校が乱立します。f^_^;キスマーク

パソコン学校もそうですね、

非常に教えやすいものなのです。

物理や数学、機械工学の学校はあまり見ないですね(笑)

教えるのが難しいからです。

就職を考えるなら、

物理や数学、機械工学などを学んだ方が、

大企業での活躍の可能性が広がります。o(^-^)oクラッカー


私が自分で実践しようと考えているグローバル化対策は、

使える力です。キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

これはパソコンでも、スマホでも、車でも、

何でもそうです。

読書も使えるかどうかです。(^ε^)♪ラブラブ

以前にも書きましたが、

アウトプットのためのインプット読書ではなく、

読書したものをどう使えるか、が大切な能力になります。(^ε^)♪キスマーク

なので、何を読んでもいいですし、

どこから読んでもいいのです。


人も同じです。

人から、あなたは「使える」と思われるように、

自分から、ある人を「使える」ように、

両方大切です。o(^-^)oグッド!


使えるためには、

「ここリッチ」の必要があります。

「ここリッチ」とは造語です(笑)

「こころがリッチで、

ここ(今)がリッチ」という意味です。゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ラブラブ


目の前の利に目がくらまないためにも、

今を大切にして、

今を充実させるのが大切なのですね。(*^o^*)ラブラブ


ボケ〜っとしないでっ、

とは私は思いません。

ボケ〜っとしていたら、

こころがリッチになるなら、それでいいと思います。

これは人それぞれですし、

時と場合によりますので、

あまり慌てない方がいいです。v(^-^)v(*^o^*)ニコニコ


即実践できるときは、すべきです。

ですが、人のパワーは上下の波があります。

無理に頑張りすぎるとどこかで、

とんでもなく元気がなくなります(笑)

まあ、それはそれで、そのときはゆっくりしたらいいのですが(笑)

ていうか、何の言い訳だ(笑)


とにかく、「ここリッチ」であれば、

使えるようになります。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


考えるのは技術であり、

向き不向きもあります。ヽ((◎д◎ ))ゝ


私は知っていることを「使う」のは得意ですが、

知らないことを考えるのは向いていないと思っているので、

頭の賢いひとにそれらはお任せしています。m(..)m(^з^)-☆Chu!!ドキドキ

情報だだ漏れ時代(笑)

賢いヒトがたくさんいいアイデアを漏らしてくれているので

ありがたく頂戴しましょう\(^_^)/('-^*)/アップ

ごちそうさまですo(_ _*)oo(_ _*)o合格

昨日の記事が気になったので、AIについても学習です。
http://amzn.to/2brrQoI


少しでもなるほどなと思われた方は応援クリックしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

起業・独立 ブログランキングへ

世界最強! 華僑のお金術 お金を増やす「使い方」の極意/集英社

¥1,512
Amazon.co.jp

失敗のしようがない 華僑の起業ノート/日本実業出版社

¥1,512
Amazon.co.jp

一生お金に困らない「華僑」の思考法則/日本実業出版社

¥価格不明
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
わたしゃ、20年前から言ってる♪(*^ ・^)ノ⌒☆アップチョキ

最近の投稿はタイムリーを

やめていましたが、

今日の日経新聞は、書きたいなあ、と。ヽ(゚◇゚ )ノひらめき電球


私は高校、大学とスポ推での入学なので、

実は数Ⅰも終えていません。(°Д°;≡°Д°;)べーっだ!

ですが、経済学部卒業です。\(^_^)/ニコニコ


経済と経済学は全く別物というのはみなさまご存知の通りで、

経済学はほぼ数学です、

私から見れば、理系にすればいいのに、と(笑)


マクロ経済学もミクロ経済学もだいたい

難しい関数がいっぱい出てきます。Y(>_<、)Yあせる

ですが、教職をとっていた私は単位取得のために勉強も

頑張ろう、と大学デビューを狙ったわけですが、

当時の私には右系大学の経済学は難し過ぎました。| 壁 |д・)ドキドキ


そのときに、私を救ってくれたのが、

ほとんど数学がでてこないマルクス経済学です。

資本論さえわかれば、

その他の著作やエンゲルスの内容も

普通のビジネス書のように学べます。


という安易な理由から、

一時期熱心にマルクス経済学を学んだ時期があり、

今もそれなりにその影響も残っています。

いい悪いは別としてキューバや中国が、

マルクスの理論をうまく活用したのは見ていて合点がいきます。(ノ^^)八(^^ )ノ耳


マルクスの予言はある程度、的を得ている部分があります、

その中でも簡単に言うと

「資本主義は寡占化が進み、帝国主義になる」です。


経済学として読んだ場合、あたっていきそうです、

ITの普及で。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


それが今日の日経朝刊の記事の

「工場IoT化」販売です。



各処で、将来こんな仕事がなくなるですとか、

色々な事が言われていますが、

これが進めば、どんなに頑張ろうが、

就職できない人はたくさん出てきます。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ドクロ

企業も雇用を守れ、と言われても無理です。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ドクロ


費用対効果が違いすぎます。

シレッと新聞記事になっていますが、

このようなことをたくさんの大企業が予定しているか、

もっと凄いことを進めているか、

と予想しておいた方がいいですね。(^_^)vチョキ


「工場IoT化」が進めば、

地代をどうするか、ということが問題で、

人件費はほとんど考えなくていいようになります。


どんなスキルをみにつけておいたら大丈夫なのか?

これは特殊能力を身につけても、

あまり意味がないことを表しています。Σ(゚д゚;)えっ

知力で資本力に勝てなくなります。(+_+)しょぼん

一部の天才は大丈夫だったり、

提供側に回れる一部の人は生き残れるでしょう。


SNSの普及やホームページ、ブログなどなど

一般の人が利用しているものや、

企業も使うクラウドコンピューティングなどは、

凄い技術革新でしたが、

本番はこれからです。((((((ノ゚⊿゚)ノメラメラ

まさに、ヒトがコンピューターに負ける時代がきます。( ̄_ ̄ i)爆弾

私は未来学者や社会学者ではなく、

商人ですので、

後何年でそうなるのか、などはわかりませんが(笑)

準備を始めることにしました。


考える力を身につければ、と思いがちですが、

囲碁や将棋を見てもわかるように、

コンピューターの考える力は、

ビッグデータというバックボーンがありますので、

かなり手ごわいです、

といいますか、私を含め、

人工知能に勝てないヒトが続出する社会に(笑)


じゃあ、その人工知能を作る側に回れば、という発想をすると

確実に負けが確定します(笑)

作るヒトは、その作るヒトを上回るプログラミングをします(笑)


ですが、突破口はあります。

私ではなく(笑)

ものすごく頭の賢い人が発見してくれます。(^з^)-☆Chu!!ドキドキ


有史以前も含め、

「歴史は繰り返す」は本当にそうですので、

そこにヒントが隠されていそうですね゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

突破口を見つける人が日本人であることを願うばかりです(*^o^*)/~(^O^)/m(..)mキスマーク

少しでもなるほどなと思われた方は応援クリックしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

起業・独立 ブログランキングへ

世界最強! 華僑のお金術 お金を増やす「使い方」の極意/集英社

¥1,512
Amazon.co.jp

失敗のしようがない 華僑の起業ノート/日本実業出版社

¥1,512
Amazon.co.jp

一生お金に困らない「華僑」の思考法則/日本実業出版社

¥価格不明
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夫婦円満なんてものは簡単。p(^-^)qチョキ

先日、結婚がわりと遅めで、

まだベイビーちゃんが小さくて、二人目を仕込み中の友人が

「改めて、大城がなかなかやるな、

というのを超実感しているよ」と、お褒めの言葉を。(^ε^)♪アップ


妻子持ちであれだけ
(どれだけ?(笑))

好き放題やってきたのが、

考えられないようです。


私は結婚が早かったので、

同世代では、既婚歴はだいたい先輩です。

著書でも書きましたが(笑)

後院失火は基本中の基本です。(o^-')bドキドキ(*^.^*)


本家本元の華僑の弟分は、

子供ができてから、

「ダイさん、後院失火ですね。

今日、早く帰ります」

が増えました(笑)、最近は落ち着いたので、

仕事に集中できているようです。(笑)


配偶者でも恋人でも遊び相手?(笑)でも、

コントロール方法は同じです(笑)

(笑)が多いな、照れるしかな。(*^.^*)にひひ


女性の場合、既婚者は既婚者同士で付き合うことが多いように感じます。


最近の若い人であれば30歳手前くらいでしょうか?

くらいは異性も友達のようですが、

それ以上の年齢になってくると

昔の同級生とか以外は

仲がいいと言っても、

知り合い以上友達未満になることが多いと思います、異性は。


これは私と私の近辺で感じることであり、

仕事関係者は除きます。


子供がいるところは、

ママ同士、いわゆるママ友が中心になってくるようです。

あとは、ご近所さんでしょうか。


既婚歴20年の私はかなり若い頃から(笑)

この辺りは習熟しています。(-_☆)ニコニコ

常に先回り、待ち構え(笑)

勤め人時代から、銀行通帳やハンコを渡すのは当たり前、

財布を渡して、中身のチェックから補充まで

全てお任せの丸裸(笑)


それは今も変わっていません。


遊びに行くときも、どこに行くかは話します。

合コンのアンパイア(審判)に行くときも隠したりはしません。(^O^)/クラッカー

たまに、参加者と間違われて、

「結婚指輪を堂々とつけてくる人、素敵」

と勘違いしてもらえるのも、ささやかな楽しみのひとつです(笑)

といい気持ちにさせてもらったのも妻に報告。

二次会でキャバクラ、三次会でクラブに行くときも

ショートメールか、帰宅後に報告。

病気が怖いので、風俗には行きません。

こんなことを書いていることをどこかで聞きつける可能性があることも

当然のように織り込み済みです。(笑)


私自身、これは壮大なギャンブルだと思っています。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

子供達が巣立った後、

料理が全くできない私は非常に危険な賭けをしています。

そういえば、不動産や金融商品も妻名義です。\(^_^)/キスマーク


起業前に車を含め全てを処分した私ですが、

外車を買えるようになったら、

まずは妻用のBMWを購入、

このとき私は中古のファンカーゴを同業の社長からいただきました。


町内会から子供のPTA、朝の旗持ち当番、

書けば、まだまだあります(笑)

なんでもやります。(*^o^)乂(^-^*)ドキドキ


私はギャンブルを否定しません。

ですが、パチンコや競馬などの小さい賭け
(これらが趣味の人の否定ではありませんの誤解なきようお願い致します)o(_ _*)o

には一切興味はありませんのでやり方さえ知りません。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

この人生をはったギャンブルの方が面白いです。


机の引き出しの掃除も妻です。

家の中では私は一切、何もしません。
(トイレ掃除などの水回りは金運狙いで私が(笑))


ですが、外に対してはほぼ私が出ます。

ここでママ友やご近所さんとの会話が生きてきます(笑)

「大城さんところのご主人いいわねえ」

しか出てこないはずです、はずです。゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

まあ、色々な会話が交わされるのでしょうが、

妻が心の中で、

「えっ?うちの旦那みたいなのが普通じゃないの?」

と思わせるのが狙いです(笑)


ビジネス本などでは、

男が家計簿をつけたり、料理を作ったりが流行っていますので、

経営者の奥さんとの会話では余計に

私の立場がおいしくなる。(^з^)-☆Chu!!チョキ


ラッキーなことに

30代後半くらいから頭頂部が薄くなってきました、Y(>_<、)Yべーっだ!

なので、今は髪を短くしているのです。


妻から見た私は、

料理、洗濯、机の掃除まで嫁任せ、

おまけに頭頂部が薄くなってきた、

モテるはずがない、と確信しているか、

友達との会話から

私ほど、妻という立場の人を自由にさせている人はいないのでは?

と思わせるのに成功しているはずです。(笑)


これは実は妻以外にも使えます、

といいますか、使っています(笑)


「それダメでしょ」ということでも

私は長く付き合う予定がある人には

「NO」とは言いません。


誰しも調子に乗るときがありますので(笑)

それまで我慢です。ヘ(・o・Ξ・o・)ヘラブラブ


調子に乗るときがきたらチャンスです。

そのときに「コラっ」

ではありません。


「オッケー、いいよ。」です。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


こうなるとなんでもオッケーというのは私しか残らないことになります。

そういうことです。

友人でも社員でも部下でも上司でもお客さんでも使えます。


「なんでもオッケー、いいよ」

という状態を自分だけになるまで待ちます。゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○クラッカー


これで完成です、

好き放題人生の(笑)


相手にとって、私が一番メリットのある人間になっていますので。


これは私がいい人だったり、

我慢強いからやっているのではありません。

あくまで自分のためです(笑)

好き放題人生の極意、と呼んで

仲のいい人に勧めています。('-^*)/にひひ


ですが、これは大きなギャンブルですので、

誰にでもオススメしていいかどうかは、わかりません。m(..)m

この奥義?は相手を見誤ると、

大損をぶっこきます。(x_x;)ラブラブ!

私もときおり大損をぶっこきながら、

人生の折り返し地点にきました。

トータルでは現在、トントンです(笑)

ギャンブルはトントンであれば、

楽しめた分、

勝ったようなものです。

人生のギャンブルですから、勝ったら大きいですよキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

少しでもなるほどなと思われた方は応援クリックしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

起業・独立 ブログランキングへ

世界最強! 華僑のお金術 お金を増やす「使い方」の極意/集英社

¥1,512
Amazon.co.jp

失敗のしようがない 華僑の起業ノート/日本実業出版社

¥1,512
Amazon.co.jp

一生お金に困らない「華僑」の思考法則/日本実業出版社

¥価格不明
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。