ドイツまであと4日 | 黄昏時に差し込む光

黄昏時に差し込む光

stepmaniaの譜面を公開しています

こんばんは
今日もお家でとても忙しいです。
題名にも書きましたが、ドイツまであと4日となりました。

えー。実は、
daggerは8月29日から
9月10日までドイツに行ってきます。


これは、就職が決まった時点で決めました。
(就職決まった翌日に飛行機のチケットを取ったw)

なぜ、ドイツかと言うと
話せば、ちょっと長くなります。

ドイツ語の先生がドイツ良いよ~って言ってたので
大学二年生の夏に、なんとなく
ドイツに行ってみたいと思い、ドイツに1ヶ月間、短期留学しました。
(実は大学の単位、4単位分が目的でもあった。このおかげで留年免れた)

自分はドイツ語は大学から一年間しか勉強してなくて
ドイツ語検定4級程度の頭で行きました。
なので、最初の2週間ぐらいは授業に出ても
(授業はもちろん全部ドイツ語wwww)
さっぱりわかんねーでした。

確か、daggerの口癖は
「Es ist kalt!」(寒い!)でした。
ドイツ着いた当初はとても寒かったので
言いまくっていた記憶があります。

でも、頑張って分からないなりに先生の授業を聞いていたら
いつの間にか、ドイツ語が聞けるようになり
相手が何を言ってるのか、大体想像出来るようになりました。

最後の方は、余裕で店員さんと会話してお買い物してましたねww
我ながらすごいなと思います。

これだけ聞いてると
「ただ、ドイツ語が話せるようになっただけじゃね?」
と思いますが、ドイツに引かれた理由は
とても居心地が良いんです!

ドイツ人がすぐに助けてくれて感謝感謝の連続だし
治安が良すぎて、スリの心配はほぼ無いし・・・
とにかく、不満に思ったことは一つも無かったと思います!!!
完全にリア充してました!

ドイツの後半なんか、
日本と同じような感覚でしたね。ハイ。
これだけは、行ってみないと分かりませんが
daggerが全力でドイツをお勧めします!!

このようなことがあり、絶対にまた行くぞと思ったので
就活が決まった瞬間に行くことを決めました。

なので、今はドイツの準備でとても忙しいです・・・・。

それと、ドイツでインターネットが繋がるらしいですから
写真をアップしまくると思います。