1年経過 | 坦々 Parantica sita

坦々 Parantica sita

死ぬことと見つけたり (後悔しない様生きる事
Plus Ultra (さらに向こうへ 試練を乗り越えていけ
楽しみ生きる努力

木曜に大学の先生のひきこもりについての講演があった

 

そこで話をさせてもらった 百人くらい来てらしたかな

 

 

 

何を話すか 悩んでいる親家族に、何を話しておきたいか

 

 

 

考えもせず いつもどおりアドリブでステージの上で話した

 

 

 

登校拒否、ひきこもりの自分のこと 

 

 

 

最初から最後まで きちんと気持ちを全部話せた 

 

 

 

 

俺がどうしてこうなったか

 

 

 

 

うつ すべて悪い風にしか考えられない

 

 

マイナス思考100% 

 

 

 

誰に何を言われようが これは仕方ないどうしようもない

 

 

 

甘えてるんじゃない なまけてるんじゃない

 

 

好きでこうなってるんじゃない

 

 

 

焦燥感 絶望 釜茹で生き地獄 

 

 

 

生きている価値はない 死ぬしかない 死んだ方がまし 

 

 

人生は終わった 完全な人間の諦め

 

 

 

 

どうして回復していったか

 

 

 

 

どうしてほしかったか

 

 

心の回復のきっかけ

 

 

恩人との出会い

 

 

 

 

 

登校拒否 ひきこもりは

 

 

 

 

 

子育ての失敗 親失格 甘え なまけ

 

 

そんなもんじゃない

 

 

 

本人 親 家族 死ぬほど苦しんでる

 

 

 

ほんとに苦しんでる 誰にも心を打ち明けられないほど

 

 

 

誰かがその心を想い 救わないと いけないんだ

 

 

 

 

 

言いたいことは全部言えた

 

 

 

 

あとは相談の場で悩む人達の話をじっくり聞かせてもらいたい

 

 

 

 

学校と結び付けられる人達ともつながりができるかもしれない

 

 

 

 

この講演に声をかけてもらえてありがたかった

 

 

いくつかの新聞に講演の記事が出た

 

 

少しの取材もある 恥さらして生きる

 

 

 

 

1年前には ただ 自分をどうにかしたいと まだ一人ぼっち孤独だった

 

 

 

 

1年経ったらどうなってるかな?

 

 

1年くらい経って 想像をはるかにこえた状態になってる

 

 

 

 

信頼できる人達いっぱいできた 期待されてる すごいと言われる

 

 

 

 

長い年月ずっと一人でどうしようもない状態でいたのに

 

 

1年くらいであまりにも変わりすぎて 現実感がない

 

 

 

ますます夢か現実かわからない 俺は誰なんだ

 

 

 

まわりが変わって 自分も変わっていって

 

 

でも心の弱い部分は変わってない

 

 

 

 

 

俺が話す言葉で何故人が泣く? 

 

 

 

 

 

つらい人に向けて俺がかける言葉は 誰が言ってるんだ

 

 

本当に俺の言葉なのか? よくこんな言葉が言えるなあ

 

 

感心する なんで俺はこんな人間に変わってしまったんだ

 

 

 

一緒に泣いて話して 

 

 

 

自分のことしか考えられない人間だったのに

 

 

なんで人のことでこんなに泣いて言葉を送れるんだ?

 

 

 

一人でいる時の俺は自分のことしか考えてない

 

 

 

自分の心が傷つくのがこわいだけの子供なのに

 

 


 

 

どっかでみた表現

 

ひきこもりは 心の風邪 

 

 

ちゃんと休養して心を回復させれば 問題ない

 

 

(この回復みたいなものは

 

 

    人それぞれどれだけかかるかわからないが)

 

 

 

心の風邪 こじらせると長引く ちゃんと休めないと長引く

 

 

 

 

心の根本が回復しないと

 

 

 

何か 生きていくために必要な 心が求めるものが満たされないと

 

 

 

心に足りないものは 人それぞれ違う

 

 

 

 

俺は 本当に信じられる人 信頼できる人

 

 

 

 

信じられる自分 信頼される人間になりたい

 

 

 

あきらめてるけどほんとは人好きになりたい

 

 

 

 

 

去年チャットしてた人好きになった

 

 

 

 

依存 チャットだけが楽しみ

 

 

連絡が途絶え

 

 

 

何かあったのかな 俺がうざいからか

 

 

 

こんな自分じゃ仕方ない・・

 

 

さびしくて苦しくて どうしようもなくなり

 

 

 

動き出さずにはおれなかった

 

 

 

人好きになりたい ひきこもりの人生のあきらめを

 

 

壁を乗り越えられた あなたには本当に感謝している

 

 

 

 

 

春から秋頃まで メールしてた人 好きになった

 

 

 

 

 

信頼できる人達 何人もいた 家族も友達も 

 

 

なのに

 

 

 

その メール 言葉のやりとりをしていた人の言葉に

 

 

 

励まされ うれしくて 支えにし いつのまにかメール依存

 

 

 

 

現実に会う人間関係がちゃんとあったのに

 

 

 

 

メールの言葉だけが 俺を春から秋まで支えていた

 

 

 

あのメールがあったから 俺は自分なりにがんばることができた

 

 

 

ありがとう あなたのおかげだ ここまで俺が変われたのは

 

 

 

 

 

もうどうしようもない抜け出せないと

 

 

 

 

 

人生を一度完全にあきらめてしまった

 

 

 

 

現実を考え 生きはじめた

 

 

 

 

現実世界では まだ あきらめている

 

 

 

夢か現実かわからない

 

 

 

つまらない現実は つまらない夢と同じ

 

 

 

こんなつまらない情けないどうしようもない人生は

 

 

 

現実のはずがない これはつまらない夢の中なんだ

 

 

 

そう想わないと苦しい 心を守る自己防衛反応

 

 

 

 

閉じこもっていたのは 自分の弱い心を守るため

 

 

 

 

 

いいこともない わるいこともない 焦燥感

 

 

 

 

もうひきこもりじゃない 

 

 

今の悩みは 人生の悩み

 

 

ひきこもりの悩みが終わってやっと楽になれるかと思ったら

 

 

 

これからどう生きていこうか 人生の悩みが始まった

 

 

 

もう悩むのはいやだ 楽になりたい

 

 

 

一生くるしいんだよ

 

 

 

 

 

外に出て いろんな人達の話聞いてたら

 

 

 

 

みんな苦労してるんだよ

 

 

俺なんか全然 苦労してない

 

 

 

苦しい想いして生きてる人達ばっかなんだよ

 

 

 

俺なんか幸せだな そう想える

 

 

 

 

 

だけど苦しいんだ 14年ひきこもり状態から抜け出せなかった

 

 

 

 

 

 

自分がどうしてこうなって どうしたら回復に向かったか

 

 

 

答えは全部わかってるんだよ今は

 

 

 

答えはわかってるのに 

 

 

 

ほんとなら1,2年で何とかなったはずなのに

 

 

17,8くらいで元気になっていったはずなのに

 

 

 

俺はもう来年30のおっさんだ

 

 

 

精神年齢は10代半ばから止まってるのに

 

 

 

老けた顔を見るたび落ち込む

 

 

 

もう10年以上の無駄にした時間は取り戻せないんだよ

 

 

 

強い後悔は消えることはない

 

 

 

 

 

 

外に普通に出れて いい出会いがいっぱいあって

 

 

 

 

 

いろんな人達とおもいきり話ができて ほんとに幸せなんだ

 

 

 

人生を完全にあきらめたひきこもり

 

 

 

原点を思い出せば 俺はもう 幸せだと想わないといけない

 

 

 

 

だけど どうしようもない

 

 

 

 

悪い風にしか考えられない 

 

 

無駄なこと考えないで 人事を尽くして天命を待てばいい

 

 

それだけ

 

 

 

血が滲む想いを いっぱい話して泣いて 聞いてもらってうれしくて

 

 

 

一人になると 苦しくて泣く 

 

 

 

心をさらしてさらしてさらして それしかできない

 

 

 

こんなんでいいのか  もう悩むのはいやだ

 

 

 

 

良かれと想っての人への言動が

 

 

 

 

相手を傷つけ苦しませることもある

 

 

なのに いいことしたなあと想ってる俺は

 

 

どうしようもない 人と関わるのがこわい

 

 

 

 

人間が好きで いろんな出会いが楽しみなのに

 

 

 

 

人と関わるのがこわい 自分の心が傷つくのがいやなだけ

 

 

 

一人でいるのが楽でいい いいこともわるいこともない

 

 

 

つまらないけど 人と関わって傷つけることはない傷つくことはない